Polyglotsというアプリがあるのを知ってこの3日間使い込んでみました。その第一印象などをまとめます(2016/03/29現在)。Umanoが亡くなってから(Dropboxに買収されて自然消滅)1年くらい代替アプリを切望していたのですが、偶然見かけてインスコしたら結構筋がいい。Umanoとの違いは、あちらはリスニング専門なのに対してこちらはリーディング(有料会員ならリスニング聴ける記事もあるみたいですね)。色々荒削りですが将来性はある感じ、っていうか改善点大小含めが100くらい個人的に見つかりましたので、そこを高めていけば英語学習アプリ界(?)のデファクト・スタンダードになれると思います。今の時代、何故日本前提かは頗る疑問ですが。アプリが多言語対応(Polyglot)なら友達の韓国人とかもやりそうな気がしますね。

 

良い点

無料

マネタイズしたい所をグッとこらえて、結構な機能を無料で使えます。試しにやってみるのにはいいですね。

他人と競い合える

こういうアプリが持つべき特徴はこれ。1人だとモチベーションが続かなくても、他人と競うことでマラソン最後の1マイルも走れるものです。レベル分けがされているのもナイス。自分の所属するグループからステップアップするのも目標になります。

自分と競い合える

もう一つ重要なのは、自分とも競い合えること。グラフによるビジュアルな表示で昨日の自分に打ち勝つモチベになります。

自動で様々な記録がとられる

調べた単語や、記事の読むスピードなど裏で記録してくれるので自分の成長が分かります。実は語学学習って成長がかなりスローなので成長に気づかず辞めていく人が多いのではとブックオフの棚を見て感じたことがあります。読むスピードが早くなっているなどは自分自身では気付けない点。そういうところをこういったアプリはカバーすべきですね。また、単語はChromeの拡張アプリとかでも出来ますが、本Appが一元管理してくれるのが嬉しい点。後日覚えたかの確認テストもできます。

一部記事は理解度チェックの機能

有料ですが読んだ内容を理解したかのマルチプルチョイスがありますね。自分の理解があっているか、ざっと目を通したスピードでも理解できているかは自分の英語力の把握に役立ちますね。

 

リスニング付きの記事

ここはUmanoと本質的に全く同じサービスですが、こちらは読むスピードが相当遅い(145/wpm)のでUmanoで無理だった人もなんとかなると思います。有料ですが、記事のナレーションが相当あるならペイすると思います。今現時点だと二人の方だけが専属みたいなのでどうなんでしょうか?

辞書 

無料の辞書、しかも音声付きでありがたい。発音記号も

 

悪い点

沢山ありすぎるので主なものを箇条書きに

  • UIがこなれてない。記事を読もうと画面を開くと一番最初に”読んだ記事”カテゴリーが出てくるのはどうなのよ?読んだ記事はもう出てきてほしくない(もう読んだんだから!)ニュースとかの個別カテゴリーにも既に読んだのは出てこないで!他にもmany many!!
  • 設定がおかしい。現設定がオンかオフかが全く分からない
  • 記事の種類が少ない。契約の問題? でも読むのに2秒の記事が出てくるのはおかしい
  • 記事の中にTwitterの引用なんかがあると記事が読みにくくなる。レイアウトの問題。Evernote Clearlyくらいの機能は欲しい
  • 特定の記事は何故かブラウザで開くので記事の読むスピードや辞書機能が使えない
  • 自分のレベルが全く意味不明。P3って何?-->モチベにつながらない。どうすれば上がるの?-->criteriaが明確で無いのでモチベにならない
  • 記事を即下までスクロールするとすごいWPMが得られる。誤操作でも
  • 辞書を開こうと単語をタップするとTwitterとFBへの共有がポップアップ。ユーザー99.99%辞書を使いたいはずなのでannoying
  • 他のユーザーはこんな単語を調べています "it"。これ必要ですか??
  • 間違って単語調べたら消せない(?)
  • 変な文字並び替えクイズは本当に要らない。最初にあれでこちらの英語力を判定したのには驚いた。iKnow!の方が数倍洗練されている
  • 辞書の英単語意味がカンマで区切って単に羅列。長かったら後ろはカットというプログラマ的にはワンライナーな処理
  • 他のユーザーのランキングのトップ10が表示されているが、それも全く意味不明
  • 機能が全然足らない。例えば、リスニング音声から理解度をチェックするとかでユーザーの他の技能についても計れるはず

ひとつ言えることは、良い点で書いたことがほとんど悪い点で台無しになっている。つまり、そこを改善すれば相当良くなると思うんだけどなー。

3日使った個人の感想なので、don't get me wrong.

 

play.google.com

以下参考スクリーンショット

 

  • f:id:insaneway:20160329021811p:plain

    f:id:insaneway:20160329021820p:plain

    f:id:insaneway:20160329021825p:plain

    f:id:insaneway:20160329021831p:plain

    f:id:insaneway:20160329021835p:plain

    f:id:insaneway:20160329021839p:plain

    f:id:insaneway:20160329021843p:plain

    f:id:insaneway:20160329021848p:plain

    f:id:insaneway:20160329021854p:plain

    f:id:insaneway:20160329021858p:plain

    f:id:insaneway:20160329021905p:plain

    f:id:insaneway:20160329021916p:plain