wonderopolisというサイトを黒猫が不幸を呼ぶことを調べている時に見つけたけど、記事が簡単で勉強になる。流石に子供向けの教育サイトだけあって小難しい単語は出てこないけれど、言い回しとか勉強になるし、そもそも知識を英語で学べるのが良い。old wives' taleとかThe Old Farmer's Almanacとかね。150くらい記事は読破したけど、1記事数分で読めるものばかりだし、音読機能やビデオがあったり興味は尽きない。自分は記事の中で紹介されている別の記事にジャンプして読むことを繰り返していたら結構読んでいた感じ。TOEICでいうと600-700くらいでスラスラいけるはず、wonder wordsは簡単だけどね。難しい小説にいきなり挑戦するよりこういうところから始めるのがいいね。タダだし。あ、黒猫すっかり忘れてた笑

記事の中で本当によく使われる表現

in the course of、〜の間に

roll around、(月日)が巡ってくる

hold a candle to、〜に匹敵する

wonderopolis.org