2016年第1回の英検1級に合格できました。昔過去問見た時は難しい単語だらけに思えた語彙もほとんどが知ってるもの基本的な単語にいつの間にかなっていました。スピーキングでは宇宙探索の是非についてを選び、againstでスピーチしてみました。ドラマで覚えた色々なフレーズを使えたと思います。in my defenseとかtoucheとか。考えなくても状況から自然と出てくるようになりましたね。ポーズをなくすことに注力したため簡単な単語が多かったのは反省点です。事前にapples and oranges(またはsix of one and half a dozen of the other)といういろいろなシチュエーションにつかえる表現を使おうと決めていたのですが、結局使えなかったですね。いずれにせよ、新年の抱負を達成の最短新記録です。