YouTubeでお金が稼げるようになったためか、昨今英語勉強に適したチャンネルが続々登場しており、競争も激化しているようです。以前はどっかの教材からパクってきた動画を違法にアップロードしたものが多かったようですが、最近はちゃんと独自のコンテンツで編集もしっかりしたプロの仕事並みのも多くなってますね。そこで今回はYouTubeをChromeのincognitoモードで開き、Englishで検索して出てきたチャンネルをざっと目と耳を通して比較します。最新2動画と1年前の1動画、最も人気1動画、最後に初期の1動画の計5本を観て判断します。利害関係は全く無いので、完全主観で行きます、悪しからず。

 English with Lucy(Lucy)

以前紹介したこともあるEnglish with Lucyがトップで登場。英語全般を扱っています。ブリティッシュ・イングリッシュです。耳慣れてないと聞きづらいかもしれないけど親切にも字幕がある(日本語は無い)から難易度は下がるか。最近はスポンサーが付いたみたいで最初の一分くらいは宣伝モード。最新の動画は句動詞。英検2級くらいのレベル。撮影ライトが強すぎて鈴木その子顔負けの白さだが、映像や編集はプロ。多分専門のスタッフが居ると思う。ブリティッシュ・イングリッシュに慣れたいならお勧め。たまにコメ欄でビューワーが喧嘩してるのが、国が違っても人は変わらないということを感じさせてくれる。

www.youtube.com

Learn English with EnglishClass101.com(101)

どっかのオンラインサイトが開設してるチャンネル。自サイトへ誘導しようとする。初期の内容は画像出して英単語を載せるという単純なものだったが、途中から会話とか手広くした感じ。今でも、Comprehensionがあって、テスト受ける人には助けになるかもしれない。眠くなるけど。個人的にはHostが喋ってくれる動画が興味深かった。Knock Knock Jokeの説明とか。でも字幕がないので難易度は高いかも。

www.youtube.com

English is Fun(Fun)

なんだこのまとまりの無いチャンネルは、っというのが第一印象。どっかからランダムに教材を持ってきてアップしてるだけに感じる。でも何故かインタビューシリーズは気に入った。字幕なしなのでインターミディエイトは辛いが、動画によっては古典小説の全文がそのまま貼り付けてあったりするのでなんとかなるかもしれない。内容が難しいからならないけど。勧めないが時間があるならどうぞ。

www.youtube.com

Learn English with Emma engVid

ホワイトボードの前でEmmaさんが英語の色々なことを解説してくれるチャンネル。内容は広範囲で日常会話から発音、ボキャブラリー、IELTSまでほぼカバー。ebgVidという自サイトの出張所的な感じか。自サイトには他の先生による様々なビデオがあったがアカウント必要。そのためかYouTubeは更新頻度は低い感じ。初期動画以外はTRANSCRIPT全文や字幕があるので難易度は低くなるし、Emmaさんかなりゆっくり喋ってくれてるのが分かる。全部を観るのではなく、自分にあったトピックを選んで観るとよさげ。

www.youtube.com

Jennifer Banks(Banks)

このチャンネルはパクってますね。大部分の動画はオーディオブック。なぜこれが5番目に上がってきたのか分かりませんが、多分そのうち消されると思います。

www.youtube.com

まとめ(2016/8/10現在)

チャネルお勧め度購読
者数
(k)
必須
英語力
(TOEIC)
字幕更新
頻度
/w
特色
Lucy★★★5367001イギリス英語とLucy本人
101★★524500x3初中級までとComprehension
Fun238800x1会話で学ぶ
Emma★★★11157500.5プロの英語の先生
Banks617000.5オーディオブック

面白いのでこのシリーズもうちょっと続けよう