いよいよシーズン7もフィナーレ。どんなcliffhangerが待ち受けているのでしょうか?

Maybe it really is all cocks in the end.

Jaime Lannister

JaimeとBronnとの会話。何のために戦うという深遠な問いに、最後はcock(男性器)だという身も蓋もない話。sex -> 子孫繁栄だから動物本能としては間違っていないですが。cocklessことTheonが聞いたらなんと答えるのでしょうか?

this is all your idea. Seems every bad idea has some Lannister cunt behind it.

the Hound

TyrionとHoundの会話から。bad ideaの背後にLannister家ありとはなるほど。でもゾンビを生け捕りにするアイデアは今までで最悪でした。ドラゴン寝返っちゃうし。それにしてもTyrionはドラゴン一匹失ったことをどう考えているのか・・・尺がないので描けません。

I am true to my word. That is why I cannot give you what you ask. I cannot serve two queens.

Jon Snow

Jonダメな子。しれっと嘘ついておけばいいものを、自分の心に嘘つけずCerseiの停戦拒否を招きます。Jonがダメな子って周りは分かってないのかな? ああ、TyrionがCersei説得しに行っちゃったよー。尺が無いのにこんなことやってる暇あるのか・・・。次シーズンではJonの成長がみたいものです。

You don't need to choose. You're a Greyjoy and you're a Stark.

Jon Snow (to Theon)

グレイジョイかスタークか、昔から不可能な選択を迫られてきたと吐露する自己嫌悪気味のTheon。Jonは自分も実際ひどい選択ミスを犯してきたと告げ、「選択する必要なんかない。お前はグレイジョイ家だしスターク家だ。俺と話してる暇はないんじゃないか?」とYaraの救出を促します。ここだけ見るとJonは立派なリーダーなんだけど・・・。それにしてもTheonが立ち直ったみたいで良かった。この文で注目は冠詞のa。theのような気がするんだけど・・・難しい。

Thank you for all your many lessons, Lord Baelish. I will never forget them.

Sansa Stark

一方、WInterfellではlittlefingerがスターク姉妹の仲を引き裂こうと破壊工作に余念がありません。視聴者は、馬鹿なSansa、脳筋Aryaと気を揉みまくって来たわけですが、ついにSansaはAryaを呼びつけ軍人裁判を行います。と思ったら、皮肉でこのセリフを言った後、あっさりlittlefingerの死刑執行がされてしまった(笑) このTwistのためだけに今まで伏線張ってきた脚本(エピソード7のFinterfellのシーンはほぼこのため)は理解するけど、このあっけなさは何なんだ。悪役がもうCerseiしか残ってません。ちなみに、このように結論ありきの裁判をkangaroo courtと言います。カンガルーだけに、トントン拍子じゃなくピョンピョン拍子に進むからだそうです。

I think not.

one of the lords in Winterfell

最後に前回の訂正。I think notと言う事はないって書いた途端、次のエピソードでI think not.が出てきました(笑) littlefingerが「僕家に帰りたいんだけど」と言った時に言われたセリフ。なんなんだ、このタイミング。ただ、言い訳すると、I think not.は主流の言い方ではないと思う。現にGoogle Books Ngram Viewerで比較すると逆ってるのが分かる。こういう温故知新は面白い。GOTは古臭い言い回し使うから。ちなみに、このNgramデータもあまり正しくない。I think not only ... butみたいな文までカウントしてるから。まあ、大まかな傾向を見る時には有効。

さて、cliffhangerする壁もゾンビドラゴンにより”文字通り”総崩れとなった訳で、Night Kingドラゴン操るのうますぎるし、来シーズンまで待つの辛いなあ。お気に入りセリフ集はとりあえずおしまい。シーズン遡ってまでやろうとは思わないけど、シーズン8の前にシーズン1から見直す際にやろうかな。