「Fruitcake」の意味とは?

フルーツケーキ、変人、ホモ」を同時に意味する英単語はズバリなんでしょうか?

はい、もちろん「fruitcake」ですね(笑)。ここで、fruitそれ自体に「変人、ホモ」の意味があるみたいです。

こういう一般的な名詞に予想外の意味があると、瞬時に意味が取れませんね。「お前の隣人はフルーツケーキだ」と言われたとして下さい。お菓子のフルーツケーキを意味していないのは明らかですが、自分の感性だと、楽しい人とかsweet繋がりで優しい人と言ったポジティブなニュアンスしか出てきません。変人奇人と初見で予想するのはちょっと不可能ですね。でも、その意外性もまた外国語勉強の面白いところ。そして、一回知ったら最後、なかなか忘れられないものなんです(笑)

海外ドラマでの「Fruitcake」

しかし、変人と言っても変な趣味があるちょっと変わり者、一般常識に囚われない革新的発想ができる人から、社会に溶け込めない重度な人まで幅広過ぎます。そして程度が分からないと実践で使うのはなかなか躊躇してしまいます。誰かを傷つけてしまいそうで。そこで、海外ドラマのシーンで使用例を見て「fruitcake」のニュアンスを確認してみたいと思います。

名探偵モンク

女: He thinks you murdered your wife.
男: He what?
女: Don’t worry. No one’s gonna believe him. He’s a real fruitcake.
『名探偵モンク』で、旅客機に乗るモンクは殺人事件に巻き込まれる
Monk [Credit: USA Network]

旅客機に初めて乗った探偵モンクは、搭乗客の一人が搭乗前に殺人を犯したと推論します。それを周りに伝えつつも容疑者への監視を続けるモンク。モンクの真剣さに心配になった別の乗客は親切心から容疑者にされた男にそのことをこっそり話すのが上記場面。密室の飛行機内でキチガイさん(モンク)に人殺しと認定されるのは結構な恐怖です。ここで、彼は本物のfruitcakeと言ってることから、変人の意味ですね。

ギルモア・ガールズ

ルーク(ローリーに): Your mom’s a fruitcake.
ローレライ: Fruitcakes by the door, please.
『ギルモア・ガールズ』で、ローレライとルーク
Gilmore Girls [Credit: The WB]

町内チャリティーの担当になったローレライ家は、出品グッズの一時置き場として使われます。続々と不用品を持ってくるスターズホローの住人。友達ルークがやってくると、「台所に不審者!警察!」と迫真の演技で騒ぎ立てるローレライ。リビングに居るローリーは何事かと身構えます。これにはさすがのルークも「君のママはフルーツケーキ」と言って家を後に(笑) 「フルーツケーキはドアの横にお願い」と混ぜっ返すのはローレライ。フルーツケーキに掛けたダジャレですね。

メンタリスト

ジェーン: These people are nuttier than a fruitcake. They’re gonna kill you regardless.
『メンタリスト』で、レッドジョンの模倣犯
The Mentalist [Credit: CBS]

『メンタリスト』シーズン2最終話はレッドジョン信奉者の学生が、レッドジョンの真似事(copycat)をしてると本物が出てくるパターン。レッドジョンということでジェーンが単独行動し、信奉者学生に掴まります。そこで、信奉者の彼らは別の学生ウェズリーを使ってジェーンを殺させ、その映像をネットにアップしようと画策。ジェーンはウェズリーに「どっちみち君は殺される。こいつらはfruitcake以上のキチガイ」と説得を試みますが・・・。ここでフルーツケーキは、人を殺してネットにアップするまでのキチガイでは無いようですね。そこまでの害はなさそう。

最後に

見た感じでは「fruitcake( フルーツケーキ)」は結構ネガティブな言葉。ポジティブさはこれっぽっちもない。社会に溶け込めない一歩手前くらいまで行ってそうですね。自分は電車内で大声で車掌の真似する人々がちょうどフルーツケーキ平均値かな?と思いましたが、それはちょっと無害すぎるか。有害さも兼ね備えないとフルーツケーキになれないのかもしれない。まあ、無理に目指す必要はありません。ちなみに、UFO Fruitcakeというようにマニアを飛び越えた変人の使い方もありました。また、ホモの意味で使われた例は、残念ながら海外ドラマのセリフに見つけられなかったです(追記:fruit単独でホモの例がありました)

最後に、札幌の大通りあたりにあるケーキ屋フルーツケーキファクトリーは美味しくておすすめですが、この記事を踏まえると、変人(ホモ)を生み出す工場と読み取れなくもないですねw それでは〜


それじゃ、チーズケーキだと?↓