子どもたちが勉強する
Image by klimkin from Pixabay

鉢巻きして机に向かうのが勉強?

日本人って、中国の科挙かなんかの影響なんでしょうが、机に向かって教科書開いてノートに書き込まないと勉強した気分にならないことが多いようです。蛍の光で明かりを取れば更に言うことなし、みたいな(笑) 小さい頃からの刷り込みがそういう体質にさせてしまうのでしょうね。実際、自分もそうでしたから。科挙って中国古典の丸暗記ですから、暗記するのには適したテクニックなのかもしれない。

でも残念ながら、言語は丸暗記じゃ太刀打ちできないんですよ(笑) 広辞苑丸暗記すれば日本語ができる様になると思ってる日本人は居ないはずだし、外国人がそんな無謀なことやろうとしてたら止めると思います。でも、英語となると途端みんな盲目になるんですよね。不思議です。

ガリ勉の男子
いらすとや

海外ドラマ見るのは・・・

そういう人からすると、ソファーに座って海外ドラマを観てるのは「勉強じゃない・何か違う」と感じるのは無理のないこと。コメディ観て大笑いしてたら尚更。かたや蛍雪でみかん箱に向かって半纏に丸まって勉強してるのに、かたやエアコンで空調された部屋ソファーにコーラ、ポップコーンをお供にNetflixを観る。前者のほうが試験で良い点を取って欲しい、という心情はむべなるかなではないでしょうか。

ソファーで寛いでポップコーン片手にテレビを見る女性
Image by Jan Vašek from Pixabay

It’s High Time…

でも、個人的には、そういう誤解・偏見とはオサラバする時だと思いますよ。海外ドラマウォッチングも立派な英語勉強法なんです。特にリスニングとスピーキングに効果抜群。

個人的に振り返ってみても、昔TOEICを受けていた時、リーディングが350くらいなのにリスニングは495だったことがあったので間違いない(その後、R465、L495まで行ってTOEICは卒業)。しかも、海外ドラマ鑑賞の利点は、TOEICとかIELTS等の特定の試験に特化していないユニバーサルな方法。テストには何故か出ないけど日常会話で必須のフレーズ・ボキャブラリを学べるのも嬉しい点です。例えば、「chemistry」は日常会話では化学の意味でなく、二人の相性の意味で出てくるとか。

そして、有名なドラマネタは会話の潤滑剤としての役割も果たします。海外行った時に、それだけで話が弾みますし、仲良くなれます。オンライン英会話でも海外ドラマネタなら永遠に話せます(笑) しかも、昨今は鑑賞にかかる費用が激安! 昔レンタル屋でDVDを一枚一枚レンタルしてた時に比べればどんなにお得か。

最後に

寺山修司ではないですが、

教科書を捨ててドラマストリーミングサービスに入会しましょう

海外ドラマだって立派な勉強なんです。ただし、日本語音声・日本語字幕はダメ、絶対。騙されたと思って、英語字幕で2年間海外ドラマ視聴しまくって下さい。最初は苦しいですけど、2年もあれば英検1級なんて余裕ですよ。

まだそのレベルに達してない? そんなあなたに良いニュースがあります。TOEIC何点取ってても、海外ドラマ視聴は最初は苦痛です。上で例に出したchemistryすらみんな分かんない。だから、ある意味、スタート地点はみんな一緒。だったら、早くスタートを切りましょう。

もう若くないから脳が対応できない? 実は、それは研究で否定されているんですよね。大丈夫、私だって30後半から海外ドラマ英語字幕で見始めて英検1級取れましたから。

時間がない? 英語のためなら趣味の1つや2つ一時休止しましょう。そして日本のつまらないテレビやYouTube見てるくらいなら、海外ドラマを見ましょう。シットコムなら20分から1エピソード見れます。時間というものは作るもんなんです。

英語ができるようになった暁には、趣味の選択肢が格段に増えることになるのも、英語のメリットの1つですね。インターネットの6割は英語らしいですから。

最後に。モチベーションを持ち続け、面白い夢中になれる海外ドラマをたくさん見て下さい。そうすればいつの間にか英語ができるようになってますって。

ちなみに、私に英語勉強におすすめの海外ドラマを聞くのは止めて下さい。そんなものは存在しないし、たとえ存在したとしても、みなさんがどういうものが好みか私は知らないので回答ができないんですよね。みなさんの脳みそが面白く感じる海外ドラマ(シットコム、ドキュメンタリー、海外番組全部)をただ見て下さい。数年後、絶対私に感謝するはずです(笑)

それでは〜