英検4級も過去問やってみました。 結果は・・・ドラムロールオン・・・lo and behold!

セクション正答数/問題数
R114/15
R25/5
R35/5
R410/10
L110/10
L210/10
L310/10

うっそーん。リーディング1問間違ってしまった(笑) 7問目をpieceと勘違いしてplaceを選択。ジグソーパズルとかのピースね。あれ失くして完成しないの典型的シチュエーションじゃん。時間あるんだから見直さないといかん。piece,place,piece,place,遠目に見たら区別付かんくらい似てる。すごい高度な引っ掛けの気がしてきた・・・。さて、リーディングは5級にあった問題の延長の他、長文問題も出てきていい感じだ。メール文とか。リスニングは5級との違いがよくわからなかった。答に関係ない情報を喋るようになった感じ、問題数が増えて集中力がない子供には辛いかもしれない。でも、事前に解答欄チェックで何を聞かれるか予想しておけば大丈夫。スピードも多少早くなってる感じだが、でもドラマで培ったリスニング力にかかればスロー過ぎてあくびが出るほど。事前解答欄チェックも特に必要なかった。明日は3級で満点に再チャレンジだ。

www.eiken.or.jp