急遽先週から始まった『THIS IS US 36歳、これから』のこの企画。エピソード3では老医師のセリフを選んだのですが、見事に外れてしまいました。でも、「私って誰? ケヴィンの妹じゃない私って」、「妻を子供たちが追い詰めたのかも」って心に残るフレーズなのかな? それならケイトのシンディーローパーのほうが良かったと思うのですが・・・。NHKの好みが全くわからなくて困ったぞ。

まあ、気を取り直してエピソード4の心に残るフレーズを予想していきます。今回は原題も邦題も”プール”です。このエピソードでは過去家族で行った市民プールでの出来事がフォーカスされます。視聴者は現代の3人を知ってるけど、子供時代の3人がどのような人格形成を経て現代の3人になったか皆目見当がつかない状態ですが、本エピソードでそのギャップが少し解消されます。みんな独自の問題を抱えていて、親も問題を抱えていて、子供3人同時の子育てしかも一人は肌の色が違うんですから大変です。

さて、心に残るフレーズはズバリ題名の示すようにプールサイドの場面から取られると予想します。プールでは様々なイベントがありますが、やはりランドル絡みが一番ではないでしょうか? そこで当Blogでは、

Does he need sunscreen or not? He does, right? I thought he did. I knew he did!

Rebecca Pearson

というレベッカお母さんのセリフを選びます。黒人に日焼け止めが必要かなんて差別的な感じですが全然。気まずいながらもランドルのことを思うレベッカの優しさが伝わってくるハートウォーミングな場面です。視聴の際思わずニヤけてしまうこと請け合いです。

さて当たるかどうか? 選挙で一回お休みなので、答え合わせは来週末に持ち越しですね。

http://www4.nhk.or.jp/this-is-us/25/www4.nhk.or.jp