英検準2級も解いてみたよ。この英検マラソン、略してエイケソンも中間地点。さて、結果は何故かリーディングで1問間違えました(笑) 23問目がスケート靴はどこ? の返事に「クローゼットの中」を選択。ここまでの会話ならこれで正解だけど、その後に続く会話がサイズが合わないから妹のを使えと言っているので、「もう小さすぎる」が正解でした。典型的な引っ掛け問題。でもここまで見事に引っ掛かるとかえって気持ちいい。でも、リーディングはこういう英語の能力とはちょっと離れた技術を求めるから嫌い。リスニングは、全て一回こっきりの再生になってますね。2問目は選択肢2「他のところ探します」がちょっと失礼すぎるので(普通面と向かって言うか?)、選択肢3の「金曜の夜でお願い」と迷いましたが、記憶にうっすら金曜と土曜は予約一杯が残ってたので、last-minuteで解答を2へ戻しました。でもそのせいで3問目がアタフタ。リスニングあるあるですね。こちらも「僕の学校にもパソコンあったらなあ」の返事で、「みんな幸せなの」と「最近宿題多いの」で迷いました。パソコンで宿題増えることはなさそうなのと男の子が羨ましがってるので、幸せを選択。これ以降は迷うこと無く自信を持って全て解答できました。まだリスニングは満点を継続中です。でもこの級から聴くチャンスは一回しかないので、集中力切らすと結構危ないですね。次は2級です。

セクション正答数/問題数
R120/20
R24/5
R35/5
R47/7
L110/10
L210/10
L310/10

www.eiken.or.jp