エイケソンで英検2級も解いてみました。結果はようやく満点に復帰。 リーディングは問11の句動詞come byが迷ったけど、getの意味でドラマで使われていた記憶がうっすらあったのと、他の選択肢により相応しいのがなかったので助かった。24問目はAt leastとIn factで迷ったけど、orcasは人を襲わない→実際→友好的、の方がしっくり来たのでこちらを選択。リスニングはダイアローグ or モノローグとそれへの質問を聞いて4択から正解を選ぶもの。何のことを聞かれるか事前に選択肢をチェックすることで、難易度が相当減ります。ちょっと迷ったのは問23の友達に何を見せられたか。選択肢1のフェイクニュースと4の減量エクササイズがどちらも正しそうだったけど、コーヒー飲むのがエクササイズはちょっと違うと思いフェイクニュースの方を選択。結果的に合ってた。ライティングは要求単語数が増えたのでスキップです。 次は準1級。満点は相当キツイ気がする。

セクション正答数/問題数
R120/20
R26/6
R312/12
L115/15
L215/15

www.eiken.or.jp