女の子のイラスト

辞書には載ってないけど海外ドラマには出て来る表現を探して日々視聴していたら、見つけたのがこのsuch a girl。このまま訳せば「そんな女の子」ですが、ドラマを見た感じだと、型通りの女の子の意味のようです。女の子らしい女の子。では実際どんな女の子のことなのでしょうか? 様々なドラマのシーンを通じてどんな感じで型通りなのか見てみたいと思います。日本人の感性と合っているでしょうか? それでは行ってみましょう。

虫を怖がる

ラジとハワードは昆虫学者の研究室を訪ねます。部屋に入るとそこは虫カゴだらけ。ラジの後ろを付いていくハワードは、イタズラでラジの首筋を撫でて怖がらせます。その怖がりぶりに「You're such a girl.」です。虫で悲鳴を上げるなんて典型的女の子の反応というわけですね。でも、ラジは男ですけど(笑)

ラジ: (screams) Don't do that!

ハワード: You're such a girl. They're just bugs.

ラジ: Yeah, well, I don't like bugs, okay? They freak me out.

The Big Bang Theory/Season 3/Episode 2

ハワード: You're such a girl. They're just bugs.
『ビッグバン★セオリー』で、ハワードがラジを怖がらせる
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

好きな男の子が家に来るのでアタフタする

料理学校のパートナーで好意を持っているDekeが訪ねて来るのでMaxは落ち着きません。そんな自分に気付き、「これじゃ50年代の典型的女の子だ」とsuch a girlを使って言ってはみるものの、お姫様電話に泣き言をまくしたてたいと、これまた当時の女の子の定石通りの行動(?)に駆られます。princess phoneは画像検索した感じだと、ハローキティ電話とかそんな雰囲気ですね。

Max: What am I gonna do about Deke? He's coming over to study tonight. Oh, God, I sound like such a girl from the '50s... Gonna go cry into my princess phone.

2 Broke Girls/Season 3/Episode 13

付き合い始めてから○○日記念

今度の土曜日が特別な日と言うジャスティンに、ジェシカはどんな日か推測しますが全て外れます。正解は二人が付き合い始めて2ヶ月目なのでした。ジェシカは驚きとともに、you are such a girlです。日にちを几帳面に数えているなんて、私より女の子っぽいという感じ。でもちょっとうれしいジェシカ。この様に男が型通りの女の子っぽい行動をした時も使われる印象。

ジャスティン: it's officially two months since we've been going out.

ジェシカ: Oh, my God, you are such a girl!

13 Reasons Why/Season 1/Episode 9

警察を呼ぶ

コミュニティーカレッジに来た高校生グループと口喧嘩になるいつものグループ。高校生がグループの真似をすると、ジェフたちも真似を仕返し、最終的にどちらが疲れて止めるかの真似っ子大勝負になります。ピアスが高校生たちのズボンを下に引っ張りパンツ丸出しにすることで高校生たちは真似を忘れて勝負は付きますが、高校生の一人が警察を呼ぶと言い出すと、それを見ていた母親は怒鳴ります。そんな女の子みたいなことやめろ、と。

高校生: I'm calling the cops.

高校生母: No, you're not. You have already embarrassed me by getting pwned. Don't be such a girl, now go.

Community/Season 1/Episode 22

まとめ

such a girl は型通りの女の子の意味でした。一応「型通りの女の子」は自分独自の訳ですが、外れてはいないと思います。最初「女々しい」かと思いましたが、少しズレている感じ。自分の娘が型通りの行動をした時に母親がこの言葉を掛けるシーンがあったので。紹介した4例は自分の中では全てしっくり行く型通りの女の子です。こんな感じで海外ドラマ見てるとニュアンスがなんとなく理屈じゃなく分かってきます。年齢については、多分、中学あたりまでの女の子の行動パターンを指すような気がしますが、ネイティブではないのでそのあたりは分からず。こうなると気になるのはsuch a boyがあるかですが、一応調べたらありました。でもsuch a girlに比べれば2例と極端に少なかったです。皆さんにとっては、どんな行動を取る女の子がsuch a girlでしょうか?