このblogでも数回指摘しているように、『ビッグバン★セオリー』が近年急速に劣化していて、それが数字でも現れるようになってきました。そんな中、YouTubeにある意味面白いビデオが先週投稿されます。「『ビッグバン★セオリー』のレーティングが落ちてる本当の理由」と題したこのビデオは、かなり斜め上の的外れな理由を挙げていて(曰く、視聴者の視聴環境がシーズン開始時とは変わったとか、NFLの数字が落ちているのが影響とか、長期番組には避けられないものとか)、コメ欄でもそのセンスの無さに呆れる声が聞かれます。実際のビデオがありますので、詳細はそちらを御覧ください。

www.youtube.com

さて、大本のビデオがそんな状況なので、逆にコメ欄が本当の原因探しで盛り上がっているようです。今回はそんなコメ欄から、多くの高評価を集めた意見を紹介していきます。同意できるものはあるでしょうか?

  • みんなケーブルテレビに飽きて観なくなってるのでは?

  • まだ『ビッグバン★セオリー』を観てるけど昔ほど面白く感じないな。登場キャラが多くなって、今ではエイミー、バーナデット、スチュアートまで入れると8人のメインキャラ。そうなると、一人のキャラには二分しかスポットライトを当てられない。加えて、みんな年取ってしまい、昔あった特徴も消え失せた。最初って面白い部分は、ハワードの気持ち悪さや、ラジの沈黙や、ペニーの性生活や、エイミーが奇妙な奴だったり、シェルドンが超頭良い宇宙人で、レナードの失敗続きの恋バナだったりした。でも全部失われてしまったんだ。みんな普通の人になってしまった。普通の人なら自分の周囲に居るのに、誰がTVで普通の人を観たいと思うんだい?

  • 番組にあったオタクっぽさが懐かしい。今はオタク達がSex and the cityを演じてるだけ。

  • オタク番組が恋愛物に変質してしまった。

  • いろんなウンコが追加される前までは面白く知的だった。今はただ不快。

  • レーティングの下落はNFLやストリーミングサイトや他の戯言とは何の関係もない。観たい視聴者はいずれにせよ観るからね。単に番組が古臭くなって、昔のそれではなくなっただけ。

  • Chuck Lorre(脚本家)は魔法が解けるまで全て長引かせるから。

  • シェルドンとエイミーはお気に入りのカップルだけど、シェルドンは恋愛関係に無い方が絶対面白い。シーズン1から見直してもらえれば分かるけれど、シェルドンはエッチ・恋愛に興味はなかった。それが今やエッチに夢中の神になって、絶頂にいつも達してる。頼むからやめてくれ。

  • ペニーはレナードの牙を抜いて、事あるごとにガミガミ叱って軽視する。彼らの関係はとても不快だ。あんな扱いしてペニーが何の報いも受けないのが個人的に衝撃だ。

  • 単につまらなくなっただけ。みんな結婚したり子供を持ったり恋愛関係にある。ジョークももはや面白くもないし、女性陣もなんでか嫌な女になってしまった。最初の頃はペニーはオタクのこと学ぼうとしたし、オタクの彼らをかっこよくしようと頑張ったりもした。でも突然豹変し、オタクっぽいものを嫌うようになってしまった。レナードのオタク趣味にガミガミ言うのなら、どうして結婚したんだ?

  • 彼らは各キャラのコアの部分を忘れて、キャラを変えすぎてしまった。

  • 4人の野郎と一人の女性の時は面白かったんだけど、各キャラの恋愛関係が台無しにしてしまった。

  • そもそもこの番組って面白かったか?

  • もう観るのを止めてるよ。ジョークもないのに忌々しい笑い声が3秒に1回入るんだぜ。

  • 昔は見てたけど、科学ネタはなくなって、面白いキャラもいない。みんな妊娠してアホな問題を他の番組同様抱えている。バーナデットなんて子供を持ちたくなかったのに、今や二児の母だ。もう少し何とかできなかったのかな。今はどこかで見たことある番組に成り果てた。

高評価100以上をピックアップしたらこんな感じ。2017/01/27現在1,500件以上のコメントを集めています。こんな風に、ビデオが見当違いなだけに却ってコメ欄が盛り上がる現象って名前ついているんでですかね?