f:id:insaneway:20191003170342p:plain

『フレンズ』よりも古い『フルハウス』というシットコムがあるのですが、有名なので名前だけは知っていたけど、食わず嫌いで今まで一度も見たことがありませんでした。しかし週末時間があったので、一気呵成にシーズン1エピソード全22話を見てみたら、これが思ってたよりも良かった。

男3人が子供(しかも全員女の子、一人赤ん坊)を育てる悪戦苦闘を面白おかしく描いた感じだけど、英語もそこまで難しくないし、話もゆっくりだし、赤ん坊がいるので時々スゴイ間が空いたり、なるほど視聴の敷居は低いかなと感じました。

登場キャラもどこかにいそうな面々ばかり。ジョーイなんてフレンズのチャンドラーそのままだし。って、あれ? 時系列的に逆か?(笑)

ただし、ギャクとかはそれほど面白くないので、そこは要注意。昼飯食べた後に眠りそうになりました(笑)

また、家族って大事だよねーを強調しすぎる嫌いがあるので、そこが現代の感覚だと鼻につくかもしれない。あと、全てを美談として終わらそうとしすぎるというか。毒がないと言うか。まあ、自分がちょっと毒に染まりすぎなだけかもしれませんが。

一応、フラーハウス(Fuller House)という比較級(?!)な続編もネットフリックスであるみたいで、こんどはそっちを見てみようかなと思った次第です。

撮影時の逸話として、赤ん坊が双子だったと聞いて「なるほどうまい!」と思いました。撮影現場でどっちかがぐずったらもう片方に取り替えることができるなんて、さすがテレビ業界は目のつけどころが違いますね。日本でも同じことしてるのかな? だとすると、子役は双子が有利ってこと?(笑)

www.imdb.com