『グッド・ウィッチ』ポスター
Good Witch [Credit: ITV Studios]

『グッド・ウィッチ』あらすじ

グッド・ウィッチ(Good Witch)』は、来月4月からシーズン4がスタートする、ドラマで言えばちょうど脂が乗ってきた食べごろの作品だ。主人公はキャシー・ナイチンゲールという外見的に国籍不明エキゾチックな未亡人。彼女はミドルトンという小さな町で、「Grey House」というホテルと「Bell, Book & Candle」という雑貨店を切り盛りするオーナー。といっても、商売に首ったけではなく、客の体調が悪そうなら効き目のある香草やらパイやらをプレゼントしてしまう、困った人が見逃せないタイプの人物。

『グッド・ウィッチ』で、雑貨屋「Bell, Book & Candle」の中
Good Witch [Credit: ITV Studios]

この小さい町のホテルオーナーの設定は、どうしても『ギルモア・ガールズ』を思い出してしまうね。実際、ミドルトンの町の市長が体格的にも性格的にもスーキーそっくりだったりする(笑) 閑話休題。

そして、彼女は自身が持つ独特の鋭い感で、人々を正しい方向へ導くのが上手。直接指示するのではなく、本人自身にそれとなく気づかせるキッカケを与えるというか。特に、町から医者が居なくなってしまったので、東洋的なハーブ療法で町の人々に頼りにされている。この感の鋭さが「witch」という題名に反映されている感じかな。何か魔法を直接使ったりするのではなく、感が異常に鋭いんだよね。誰かが訪れてくるのが事前に分かったり。この特徴は彼女の娘グレイスにも引き継がれていて、彼女はなんとなく予知ができる。しかし、自分の父親(=キャシーの夫)の死は予知できず、結構苦しんでいたりもする。

そんな小さな町に引っ越してきた医者のサムと息子のニックが、家に入れない所から物語は始まる。住居が「Grey House」のちょうど隣というご都合主義なのはご容赦。ご都合主義ついでに、初日キャシーが助けてくれて家の中に入れるのだけどね。実際医者として働き出すと、この町ミドルトンのことが色々見えてくる。最新医療設備なんて全然無いし、何故か住民は彼に頼らずキャシーの怪しい(とサムが考える)療法に頼っているという状況で、サムは市長から医者が居ないので来てくれと直々に頼まれたのを騙されたと感じ、町に残るべきか大都会ニューヨークに帰るかの判断を迫られる。

このサムは当然のことながら家庭の問題を抱え、元妻からニックの養育権を勝ち取って無理やり引っ越してきた手前もあり、なんだかんだで町にしばらくいることを決心する。そこから、キャシーと仲良くなったり、元妻も押し掛けてきたり、キャシーも元夫のことを漸く吹っ切って(over)新しいロマンスを楽しんだり、その一方、サムに猛烈アタックするステファニーが居たり、子どもたちも色々あったり、魔女一家にキャシーの従姉妹(*特殊能力あり)が現れたりと、様々な人間模様がこの小さな町ミドルトンをアクセントに描かれる。でも基軸は、キャシーとサムの関係がどうなるか(『ギルモア・ガールズ』で言えば、ローレライとルーク)かな。内容的には、どぎついものは全くなく、日曜の夜九時に一家で見ても大丈夫な作品。ほんわかラブコメディって感じ。

『グッド・ウィッチ』で、抱き合うキャシーとサムの目線の先にいる人物とは
Good Witch [Credit: ITV Studios]

主役の「キャサリン・ベル」について

主役のキャシーを演じるキャサリン・ベル(Catherine Bell)は、スコット人父とイラン人母の間でイギリス生まれということで、道理でエキゾチックなわけだ。この作品にピッタシの雰囲気を醸し出している。また自身もプロデューサーに名を連ねている。面白いのは、一時期日本でモデルをしてたってこと。見たこと無いけど、当時は有名だったのかな? 『フレンズ』にも出てたということで確認してみたら、チャンドラーとジョーイが赤ん坊ベンのお守りをする回(そして赤ん坊を紛失する、覚えている人どれくらいいるの?w)に出ていたけど、至って普通だった。絶対見逃すと思う。

『フレンズ』で、ジョーイとチャンドラーは赤ん坊を紛失する
Friends [Credit: NBC]

『グッド・ウィッチ』感想

いずれにせよ、『ギルモア・ガールズ』なんかが好きな人は好みそうな不思議な感じのドラマ。実際自分も結構好きなタイプかな。もちろん、この毒の無さは刺激に飢えてる現代の視聴者には合うわけもなく、IMDbでの評価は★7.3と平均的いう感じ。まあ、可もなく不可もなくだね。最初、登場人物が多いので面食らうけど、それさえ成り切れれば面白くなると思う。

英語レベルは普通。キャシーの東洋哲学者然とした言い回しはかなりお気に入りです。ボキャブラリーじゃなく、キャシーの名言を結構メモってたりしてました。上司にしたいランキングをこのドラマですれば、キャシーがかなりの高得票を得そうな感じかな(笑) それでは〜

追記

ネトフリに来たみたいですね