「Prison」と「Jail」の違い

reddit⤴️を読んでいたら面白いネタがあったので紹介。 「prison」と「jail」の違いについて。最近海外ドラマ以外のネタが多くて申し訳ないけれど、だって現実のほうがドラマより面白いんだもん(笑)

上記スレッドにこのネタが出てくるんですけど、このスレッドのタイトルが「President Trump Really May Go to Jail」と「jail」なんですよね。まずそれにツッコミが入ります。

It’s not “jail”, it’s prison. Big difference.

jail」でなくて「prison」だよ。大きな違いさ

すると、質問が

What’s the difference?

違いって何よ?

親切に答えてくれる人が現れます。

Jail is where you go for the night when you were caught drunkenly peeing in an alley behind the bar or when you take all your clothes off and run onto a baseball field.

Prison is where you go for a span of years after committing a felony or serious misdemeanor.

jail」はバーの裏路地で酔っ払って立ちションして捕まった夜に行く場所、あるいは裸になって野球場を走り回ったりしたときも。

prison」は重罪を犯した後に長期間行く場所

つまり、日本語で言うと、 「jail」は「(警察署の)拘置所」で、「prison」は「刑務所」なんですね。だから、海外ドラマ『プリズン・ブレイク』は「ジェイル・ブレイク」じゃないんです。「jail」だったら抜け出すのは簡単そうですもん(笑)

『ビッグバン★セオリー』で、シェルドンは法廷侮辱罪で留置所に入れられる
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

留置場の環境と保釈金と司法制度

ただ、話はそれだけで終わらないのが、こういう掲示板の面白いところです。

別の人がもっと裏の話をしてくれます。

Being in jail for a long time sucks more than prison for the same time. In jail you are just waiting. Usually 21-23 hours on lockdown. No activities- nothing. In prison you spend most of the day out of your cell. You will have a job. You will be able to do certain things with your time.

jail」に長期間いるのは「prison」に同じ期間いるのより最悪なんだ。「jail」では21-23時間も監房に入れられて待つだけ。なんの活動も無し、全く無いんだ。「prison」では、終日監房の外に出られるんだ。仕事が与えられ、なんかしらやることがある。

これはそうですよね。警察署の拘置所に勾留されてる人は、滞在は一時的なので仕事を与えられることはありません。他の収容者と一緒に座ってるだけ。逆に『プリズン・ブレイク』でも描かれたように、刑務所にいる人は仕事が与えられ、飯も食堂で、余った時間にバスケしたりもしてました。

『プリズン・ブレイク』でマイケルが外を歩きながら脱走の相談をする
Prison Break [Credit: Fox]

この匿名氏は更に続けます。

Also there’s this little known fact:

When the police charge you with a crime you get arrested and taken to holding until you see a judge. The judge sets your bond based on a number of factors. The bond ensures that you show up for trial. Say your bond is $10,000. You must put up $10,000 before you can leave the jail. You get the money back after the trial. You can pay a bondsman %10 (they keep this, you don’t get it back) of the bond to put the money up for you - this is what most people do. If not then you will sit there until your trial comes up on the court docket.

更に知られていない事実がある:

警察に告発されたら、君が判事に会うまで勾留される。判事はいろんなことを考慮に入れ保釈金(bond)を決める。この保釈金は、君が裁判に現れるのを確実なものにするためだ。$10,000と言われたら、「jail」から出て行くときに$10,000払わないといけない。裁判の後、その保釈金は返却されるわけだ。また、保釈証書作成で、証人に金額の10%を払う必要もある(これは返ってこない)。これはほとんどの人が行うこと。もし保釈金を払えないなら、君の名前が裁判所の訴訟一覧に現れるまで「jail」で座って待たなければならない。

ここから日本人にとって意外な事実が判明します。

How long does that usually take? Two years.

Thats right - if you are arrested you can spend years in jail without a trial. This happens ALL the time. 19 and poor? Get caught underage drinking and arrested? No parents to help you? You’re sitting there for years

UNLESS You plead guilty!

Thats right! Most people who have criminal records DID NOT GET ONE FUCKING SECOND IN COURT.

通常何年かかるかって? 2年だよ。

その通り。捕まったら、何年もjailで裁判が来るまで過ごさないといけないんだ。これはいつでもそうなんだ。19歳で貧乏だって? 未成年飲酒で捕まっただって? 親は助けてくれないって? そこに何年も座り続けなければいけないんだ。

ただ、有罪を認めた場合は別さ!

そうなんだ! 犯罪歴がある大部分の人々は、裁判なんてこれっぽっちも受けられなかったんだ

保釈金が払えないと裁判の順番が回ってくる数年の間、拘置所の硬い椅子に一日中座り続けなければならない。そんなことできる人はおらず、罪を認めて「jail」から出ていくことを優先してしまう。裁判を受けられれば、地域の清掃活動くらいで済むのに・・・。かなり意外な真実です。辞書にはこういう事実は載っていませんからね。それに海外ドラマだと、拘置所にぶち込まれたら親や友達に電話してお金持ってきて保釈(bail)してもらうのがほとんど。なるほど、親や友達が来てくれなかったら、23時間監房に入れられっぱなし。しかも数年間。外にも出られない。そんなことが待ち受けてるとは思いもよりませんでした。それにしても、この匿名氏の現行司法制度に対する憤りが、大文字やFUCKINGなどから伝わってきますね。日本人的には、そもそも逮捕されるようなことをするな、ってのが最初の感想になりそうですけれど。まあ、向こうは人種差別の問題とか色々複雑に絡んでますので・・・。

最後に

ということで、「prison」と「jail」の違いだけでなく、長期滞在(?)するなら「prison」の方が良いところまで分かってしまいましたね(笑) そして、アメリカの現行司法制度の問題点も。うーん、redditもあなどれないな。

なお、一番最初の「President Trump Really May Go to Jail」に話を戻すと、題名を「jail」にするとトランプ大統領が軽犯罪を犯して地元警察の拘置所に一晩入れられた感じだから違うと言いたかったんですね。それでは〜