「Lei’d」ジョークの解説

英語のジョークというのはある程度テンプレ(定番)化されているものも結構あるんですよね。今回はそんな中の一つ、コテコテ「lei’d」ジョークが『マーベラス・ミセス・メイゼル』にあったので、それを見てみます。

場面は、ミッジ一行が夏休みに避暑地に行った場面。ミッジの父エイブは旧友の「lei’d」ジョークに耐えられません。

旧友: tonight, everyone gets lei’d!
エイブ: I can’t listen to his litany of “lei’d” jokes.
『マーベラス・ミセス・メイゼル』で「Lei'd」ジョークに耐えられないエイブ
The Marvelous Mrs. Maisel [Credit: Amazon Prime Video]

ここの 「lei’d」ジョークとは一体なんなのでしょうか?

まず、「lei」(発音 /lei/)。これは、ハワイなんか行ったら首にかけてもらう花輪ですね。日本語でも「レイ」としておなじみ。この避暑地では、ゲストが到着すると歓迎の印でレイを掛けてくれるんです。だから、英単語leiをあたかも動詞のようにみなすと、「tonight, everyone gets lei’d! 」は「今晩みんなレイしてる!」と言うニュアンスになりますね。まあ、見たままの状況を説明してるだけで、まだ面白くないです。

次に、ここに皆さんを学生時代苦しめた「lay」(発音 /lei/)という動詞があります。英文法書の自動詞・他動詞欄で見かけたことあるんじゃないかな? 似た動詞で嘘のlieまで出て来るので、混乱した人も多そう。

さて、この動詞「lay」なんですが、海外ドラマではスラングget laid」と使われることが多いんです。意味は「エッチする、寝る」 まあ、lay自体が「横たえる」という意味なので、これは納得できると思います。

get laid

(スラング的、他動詞、しばしば品のない)セックスする。

(slang, transitive, often vulgar) To cause to have sex.

ここまで来れば、後は簡単。「tonight, everyone gets lei’d! 」は「tonight, everyone gets laid! 」と全く同じ発音。だから「今晩みんなエッチする!」という風に響くんです。完全にオヤジギャグですね(笑) だからエイブ(数学者)は辟易したってわけ。

以上が「lei’d」ジョークの解説。ジョークは笑いのメカニズムを説明すると面白くないですね。

ハワイの「レイ」が整列
Image by Paul Brennan from Pixabay

海外ドラマでの「Lei’d」ジョーク

さて、この「lei’d」ジョークですが、実は結構有名みたいですね。海外ドラマでのたまに出てきます。

ママと恋に落ちるまで

シットコム『ママと恋に落ちるまで』のシーンでも使われていました。ハロウィーンパーティーに居たハワイアンコスプレ女性に、「lei-ed」ジョークを飛ばすバーニー。女性は一瞬考えて、ジョークを理解します。

バーニー: So, what does a fella have to do to get lei-ed around here?
女性: Yeah. Right. ‘Cause I’m wearing a lei.
『ママと恋に落ちるまで』で、コスプレパーティーにいるバーニーは「lei-ed」ジョークをハワイアンコスプレ女性に飛ばす
How I Met Your Mother [Credit: CBS]

サンタクラリータ・ダイエット

『サンタクラリータ・ダイエット』でも、「Lei’d」ジョークがショートメッセージでジョエルの元に送られてきます。「ハワイはどう?」と言ってから「Getting lei’d?」

“How’s Hawaii? Getting lei’d?”
『サンタクラリータ・ダイエット』で、テキストメッセージで「Lei'd」ジョークが送られてくる
Santa Clarita Diet [Credit: Netflix]

最後に

以上、 今回は定番の 「lei’d」ジョークを見てみました。結局lei(花輪のレイ)とlay(性行為)の発音が同じで掛けてるだけなのでした。つまんねー(笑) そりゃ、エイブも探偵モンクも呆れるわけです。

なお、「レイを掛ける」という動詞「lei」を無理やり作って過去形にしてるので、字幕上は「lei’d」だったり「lei-ed」だったり統一はされてないみたいです。

ちなみに、「エッチする」を意味するスラング「get laid」は海外ドラマで頻出するので、覚えておいて損はないでしょうね。

それでは〜


「On Fire」の定番ジョーク↓