Hatenaって記事のどこかに画像を貼ると、その画像が記事一覧上にアイコン的に表示されますよね。もちろんその機能は以前から知っていたのですが、実はそれが有用だとは全く思ってなかったんです。実際画像見つけてくるのも面倒だし。でも先日、awを説明するため、頑張ってカワイイ子猫の画像を貼ってみたら、記事一覧が華やかなのに気づきました。しかも、字より画像のほうが何の記事かの把握が簡単なんですね。これって結構重要なことなんじゃね?と今思い直しているところです。更に、Hatenaの有料版って画像も相当数貼ることができるらしい・・・。全然知らなかった(笑) そこで、暫くの間は、いらすとやさんで記事にピッタシの画像があれば、できる限りそれを貼っていきたいと考えています。いらすとやさんは便利なので、皆さんもblogなど持っているなら是非使ってみてください。

そんな感じで、試しに過去の記事にもイラストを黙々と追加していったんです。モーグルとかシーザーのイラストをここまでピッタシ使えるのはうちのBlogだけだな、って感じで(笑)

www.serendipity.page

www.serendipity.page

そうこうしてたら、ヒラメいたんです。逆転の発想。逆にいらすとやさんのイラストをもとに記事を書けばいいんじゃね?と・・・ 実際、前回の一石二鳥の記事なんてイラストとピンポイントで一致です。

www.serendipity.page

というわけで、これから数回程度いらすとやさんのイラストを元に記事を書くのに挑戦します。吉と出るか凶と出るか・・・