頭文字-word

英語では、ヤバくて口にできない単語を口頭で表現するのにその単語の頭文字-wordで指し示すことがよくあります。

例えば、B-wordは大体「bitch」を表しますし、F-wordは「fuck」、S-wordは「shit」と言った具合。簡単ですね。また卑俗な単語だけじゃなくて、口にするのに心理的なハードルがあれば何でもOKです。例えば、L-wordが「love」を表したりも一般的。差別的な方向に行けば、クオモで話題になったN-wordは「nigger」。まあ、実際何の単語を表すのかは、コンテキストから把握するしか無いのですけど。

redditでの大喜利

さて話は打って変わって、ある日、巨大掲示板redditに以下のスレが立ちます。

トランプ大統領が娘婿であるクシュナーへの信頼を失いかけているのだとか。というのも、国境の壁の予算問題をうまく対処できなかったから。トランプ大統領と言えばビジネスマンとして有名ですが、部下に無理難題を言ってできなかったら左遷ということを繰り返してきたことでも有名です。身内の娘婿にも同じ過ちを繰り返すのか、でスレが盛り上がっていると、ある衝撃のコメントがなされます。

I’m starting to think Trump might be a slow learner.

このユーザーは、トランプがslow learner(物覚えが悪い)と思い始めてきたのだそうです。「今になってかよw」「お前自身がslow learnerだw」といったツッコミが入ったのは言うまでもありませんが、その中の一つが問題でした。

Just go ahead and say the “r” word.

slow learnerなんか使わず素直にR-wordを言え、というのです。皆さんはここのR-wordが何を意味するかわかるでしょうか? ネット上の罵り合いなんかでおなじみの単語で、このスレッドのユーザー達も、もちろんRが何を意味するかは分かっています。しかし、あろうことか、突然分かってない振りをして大喜利大会が始まりました(笑)

Russian?

トランプとロシアの疑惑にちなんでますね

Republican?

トランプが共和党だから。共和党=物覚えが悪いという意味も。

Revolting?

胸糞悪い

Repulsive

Repugnant

不快・嫌悪を催すんだそう

Ridiculous?

馬鹿げている

Rat

裏切り者

Racist?

差別主義者

と言った具合に、ものの見事に正解を外していくreddit住民たち(笑)

ちなみに正解は

Retard(知恵遅れ)

ですね。つまり元々のコメは、slow learnerではなくretardを使えと言っていたのでした。ただし、強い響きなのでR-wordと濁していたんですね。

そう言えば、『リック・アンド・モーティ』のリックもRetardを検閲する方がRetardだという名言を残していますね(笑)

合成語としての「retard」

このretardは、ネット上においては、他の単語とくっつけて相手を罵るのによく使われます。

Trumptard

と言えば、トランプサポーターをけなすのに使われますし

Libtard

ならLiberal(Democrat、反トランプ)をけなしていると言った具合。

なお、この2つの罵倒語には昔背筋が凍った思い出が。ある時、YouTubeでCNNの某クリップ下のコメント欄を偶然覗いたら、二人のユーザーが延々と(300コメくらい)Trumptard 、Libtardを繰り返して、リアルタイムで罵倒合戦を繰り広げていたんです。この時は政治関係の恐ろしさをマジマジと感じました・・・。だって、画面更新するとその二人のコメが増えていくんですよ。恐怖以外の何ものでもない(笑)

最後に

以上、R-Wordにまつわるredditスレの紹介でした。この記事内で一つでもお気に入りのR-Wordを見つけていただけたら幸いです。それでは〜