f:id:insaneway:20191011113624p:plain
Image by UzbekIL from Pixabay

米国政治ですが、最終的にトランプ大統領が折れて、政府機関再開となりましたね。一応三週間だけですが、その間に着地点を模索してもらいたいものです。

ちなみにこの着地点、英語ではcommon groundとか言われますよね。双方が合意できる共通の地点です。他にもmiddle groundという言い方もあります。双方の主張の中間地点。厳密には違うんでしょうけど、日常会話レベルなら意味合いは同じ気がします。

www.reddit.com

さて、巨大掲示板redditではネットユーザーがこの件について喧々諤々。現時点で上記スレには1万2千のコメントが寄せられています。三週間後にどうなるのか、今朝方トランプ側近がまた逮捕された事との関連は・・・

そんな中で、一際目を引いたのが次のコメント

List of caves in the United States - Wikipedia

Wikipediaの米国内の洞窟リストへのURLです。意見の表明でもない単なるリンクですが、これがなぜ面白いかはこのBlogの最近の記事を読んだ方なら一目瞭然ですね。Caveに降参するの意味があるからです。

つまり、このコメントをしたユーザーは、今回のトランプのCave(降参)はWikipediaの米国Cave(洞窟)リストに載せるに値する、と主張しているわけです(笑)

当然、これに乗っかるredditユーザーたち

Art of the Deal Cave

Art of the Deal はトランプの著書のタイトル。それを洞窟の名前に。でも、壁の予算をゲットせずに折れるんだから、交渉上手とは程遠いですね。

Art of the plea Deal

plea dealだろと突っ込まれます。plea dealは司法取引の意味。

Especially since "Cave" is slang for stupid in French

Caveはフランス語でバカの意味なんだとか

President Spelunk

Spelunkは洞窟探検するという動詞。つまり、洞窟探検する大統領ってことですね。

Longest Cave

政府機関閉鎖が最長であったことに掛けています。

と言った感じで、マジでやばかったここ数日と打って変わって、遊びゴゴロが復活してきたredditユーザーたちなのでした(笑) 自分が見ててもこの世の終わりかと思うくらい悲壮な感じだったので、第三者の自分としてもちょっと安心です。

See everyone in three weeks.

三週間後にまた会おうと不吉なコメントを残す人も・・・。再度閉鎖になって、redditでまた議論をするはめになるってことですね(笑)