f:id:insaneway:20190525223834p:plain:w100

Urban Dictionaryはみんなが編集できるWEB辞書ですが、最近できた言葉やスラングが大量に載っていて、このblogでも重宝してるサイトの一つです。

以前紹介した「こっち見んな」って意味のDo I owe you money?も載ってますし、つい先日紹介したばっかしのNot itもバッチシです。

www.urbandictionary.com

www.urbandictionary.com

そんなサイトなので、通常の辞書に載ってない単語にのみ注目しがちですが、普通の単語も説明が面白かったりします。そんな一つが次の gullible

gullible

The only word that is not in the dictionary. Go look.

Urban Dictionary: gullible

日本語に訳すと、「辞書に載ってない唯一の単語。調べてみて」だそうです(笑)

gullibleの意味を既に知ってる人はニヤリですし、知らない人も辞書で確認してみると「やられた!」となるはず。ちょっとビアスの「悪魔の辞典」的かな。こういうウィットに富んだ人になりたい。

ちなみに、記事冒頭のイラストをカモメにしたのは、gullible の語源gullカモメの意味があるから。日本人的にはこれがだったら完璧なのに、と思わずにいられない(笑) そう思いません?