f:id:insaneway:20190918234849j:plain

ポッドキャストラジオA Way with Wordsにものすごく面白い質問がありました。

なんでNumberをNo.と略すのか?

これよく考えたら、不思議ですよね。質問者が言うように、どこにもoの字ないじゃん。どこから来たのよ? Nu.とかNr.じゃないの?

結局、二人の言語学者に言わせると、ラテン語numero(番号)由来ってことらしいですね。

出たよラテン語。英語学習で「なんでそうなるの?」ってのはだいたいラテン語の影響の気がするんですけど、私だけかな?(笑)

詳しくは長さ1分半のpodcast↓↓を聞いてみて下さい。リスニングのよい練習になるかもしれません。発声訓練を受けていない一般人が喋るので、聞きづらいこと間違いなし。でも、現実世界では発声訓練なんて受けてる人は一握りですからね。こういうナマの音源でリスニングを勉強するのもたまには良いと思いますよ。何しろ、無料だし。

soundcloud.com