先月米国政治にハマった時に、情報をCNN等のニュース番組からだけでなく、今回紹介する様々なレイトショーからも得ていたんです。その日のニュースがよくまとまってるし、お笑い要素も豊富でニュース番組見てるより面白いんです。そこで、今回そんなレイトショーを簡単に纏めてみます。詳しくは下記Wikipedia。

en.wikipedia.org

そもそも、これがどういった番組かということですけど、深夜にやる「笑っていいとも」と思ってもらえればほぼ間違いない。それを各TV局ごとに独自にやっています.通常、番組冒頭にホスト(タモリのポジ)がその日に起こったニュースなんかを肴に10分くらいモノローグします。これが日本の番組にはありえないくらい政治寄りで、トランプ政権なんてボロクソにこき下ろしてメッチャおもろい。その後、ゲスト数名とのインタビューがあります。大体、映画なんかの番宣を兼ねてだったりします。ここも芸能人だけでなく、政治家やオバマや近藤麻理恵まで幅広く呼ばれます。その後、生バンドによる生演奏があったり、番組独自の企画があったり、コントがあったり、ホストが番組企画で旅行した内容を流したりする感じ。多分終わるときには日時が変わっているのかな。だから、かなり大人向けです。

さて、Late-night talk showがなぜ素晴らしいかと言うと、番組終了後、速攻YouTubeに番組内容を公式に上げてくれるんです(笑) 全部ではない感じですけど、数分から10分くらいの長さで区切って。これを日本居ながら瞬時に楽しめるんですね。太っ腹すぎる。

以下、チャンネル登録ユーザー数順に番組を見ていきます。数字が大きいからと言って、それが面白さと直結してないのが面白いところ。

The Tonight Show Starring Jimmy Fallon(1979万)

ホストのJimmy Fallonはスタンドアップコメディの匂いがプンプンする芸人。マーベラス・ミセス・メイゼルみたいな感じ。でも、個人的に好きになれない。なんでだろ? いつも眠そうな顔だからかも。こんな数字が大きいのも謎。

www.youtube.com

The Late Late Show with James Corden(1800万)

英国出身のJames Cordenがホストをやってるのが興味深い。イギリス英語に慣れたい人はおすすめ。一応、ジョークなんかも少しアメリカとは違ってる気がする。Lateが2つ付いてるから、現地ではそうとう深夜にやっているのかもしれない。実際、番組のスタジオは観客もバーでテーブルに座って酒を飲みながら楽しむ大人のスタイル。ちなみに、この番組はセレブと一緒にドライブしながらカラオケするCarpool Karaokeで有名。

www.youtube.com

Jimmy Kimmel Live(1373万)

元々この番組をメインに見てたんだけど、結局Stephen Colbertに宗旨変えしてしまった。子どもたちにいろんなことを尋ねる企画が有名。知ってるnaughtyな単語を聞くの回が面白かった。 他にも、有名人にMean Tweetsを読ませるのとか。愉快なメキシコ人が脇役で居る。

www.youtube.com

Conan(662万)

ゴメン、この人の面白さが全く分からない。最近日本に来たみたいで、日本ネタ動画があるので興味ある人はチェックしてみて。自分は見る気も起きなかった。

www.youtube.com

The Late Show with Stephen Colbert(574万)

迷ったらこの番組だけを見ておけばOKというくらいおすすめ。ホストのStephen Colbertは一見生真面目なおじさんに見えるけど、お笑い出身だけあって、オープニングモノローグも冴えているし、ゲストとのトークも機知に富んでるし、文句のつけようがない。トランプのものまねも最高。生バンドとのアドリブも息があっててすごすぎる。この人のオープニングモノローグだけは欠かさず毎日聴いています。

www.youtube.com

The Daily Show with Trevor Noah(436万)

南アフリカ出身のTrevor Noahがホストを務めるトークショー。この人は黒人と白人の子なので、差別ネタをガシガシいけるのがすごいところ。米国籍もないし。英語アクセントもアメリカンじゃなく新鮮。超際どいジョークをかますと、番組スタジオ内を奇声を上げながら走り回る。

www.youtube.com

Late Night with Seth Meyers(267万)

Seth Meyersも面白いんだけど、座ってスクリプトを読んでるだけに見えてしまうのが惜しい。Stephen Colbertみたいにライブ感があればいいのに。Stephen Colbertがいれば不要な感じ。

www.youtube.com

以上、こんな感じかな。まとめると、The Late Show with Stephen Colbertだけ見ておけばOK。半分冗談、半分本気だけど(笑) まあ、自分の好きなセレブが出演する番組のトークだけ追えばいいと思います。

一応、レイトショーってエミー賞の1ジャンルになってるけど、大して代わり映えのしないものに毎年賞をやるってのはどうなんだろう?

en.wikipedia.org