掲示板redditでのエロくない「Porn(ポルノ)」

海外の巨大有名掲示板「reddit」⤴️には様々なジャンルのカテゴリー(subreddit)があるんですけど、眺めていたら「EarthPorn」なるカテゴリー⤴️が目を引きました。

だって皆さん、pornですよ、porn。馴染みのない綴りかも知れませんが、日本語で言うところの「ポルノ」

でもご安心を。リンク先にはエロ・性的なものは一切ありません。会社PCから見ても大丈夫です(笑) 逆に、地球の壮大さ、自然への畏怖の念を呼び起こさせる画像が多数投稿されています。

例えば、今一番上にあったものが下記。

雲間からの光を頂きに浴びた荘厳な山のポルノ
https://www.reddit.com/r/EarthPorn/comments/avbaro/face_of_the_eiger_eiger_north_face_in_the

神々しくて、思わずデスクトップの壁紙にしたくなるくらいですよね?

でもさ、そもそもこれがなんで「ポルノ」なんだろう? って思いません? ニュアンス的になんとなく分かる気もするんですけどね。性的ではなく、違う感覚の欲情を喚起するものって感じ:

porn

(非可算、くだけて)素材、通常視覚的な、扇情的な手法で望まれている何かを提示。

(uncountable, informal) Material, usually visual, presenting something desirable in a sensational manner.

更に深掘りしていくと、 cablepornなんてsubreddit⤴️もありました。配線に欲情(笑)

でも、意外とすごいんですよ、これ↓

整然と配線されたケーブルのポルノ
https://www.reddit.com/r/cableporn/comments/gdanj6/heating_manifolds_beauty_not_my_job_but_it

多分、日本だと、「配線フェチ」とかいう掲示板名になる気がします。ポルノとフェチ。どちらもエロ関係からヒントを得ているのは同じですね。

日本にもあった! エロくない「ポルノ」

さて、ここまできて思い出しました。日本でもこのredditの意味での「ポルノ」の使用例あるじゃないですか!

感動ポルノ

です。あの、24時間テレビなんかの障害者が頑張ってる姿を映し感動を押しつける報道。早速Wikipediaで調べてみると、

感動ポルノ

感動ポルノ(かんどうポルノ、英語: Inspiration porn) とは、2012年に障害者の人権アクティヴィストであるステラ・ヤングが、オーストラリア放送協会のウェブマガジン『Ramp Up』で初めて用いた言葉

ありゃー、こちらも英語由来じゃないですか。結局、日本語でのこの性的でない方の意味での「ポルノ」の使用も英語から来てるんですね。

今では、日本ヨイショ番組・報道も「愛国ポルノ」とか言ったりしますので、この意味での「ポルノ」の使われ方は結構広まってる感じかな。

つまり、まとめると、

  • 英語圏ではエロの意味での「porn」(語源はpornography、ポルノグラフィー)がまず存在し、そこから転じて性的でない欲情を刺激する「porn」の意味が出てくる
  • 日本はまずエロの意味での用語「ポルノ」を輸入し、その後、「感動ポルノ」経由で性的でない方のポルノの意味も輸入

って感じでしょうか? この「ポルノ」の歴史は詳しく調べると面白そうですね。

日本人の鬼門! 「Porn」の発音

ちなみに、「porn」の発音はチェスの歩兵こと「pawn」とはカタカナで書けばポーンで一緒ですが、発音記号だと/r/の分だけ違いがありました:

  • porn /pɔːrn/
  • pawn /pɔːn/

いずれにせよ、pornの英語の発音は「ポルノ」ではないことは気をつけたいですね。

卒業試験:「FoodPorn」はどんな掲示板?

最後に、redditの FoodPorn⤴️を紹介して終わります。ここまで記事を読まれた方なら、どんな掲示板かすぐピンときますよね。もちろん、おいしい料理の写真が満載ですよ(笑) 日本でなら、さしずめ「飯テロ」掲示板かな?(笑) それでは〜

美味しそうなチャーシューと半熟玉子の味噌ラーメン
https://www.reddit.com/r/FoodPorn/comments/80m2mb/my_second_attempt_at_ramen_this_time_its_shoyu

追記

なんと、この記事がめでたくも、Googleから「アダルトコンテンツ」指定されてしまいました。

もちろん、英単語「porn」を使っているからなんでしょうけど、「エロじゃない」と記事内で何度も断って、その上、エロ画像が無いにも関わらずにです。AIも利口になってないことが分かりますね(笑)

この記事上に広告が出るか出ないかで、アダルトコンテンツ指定の解除の有無が分かるかと思います。

このページがGoogleからアダルトコンテンツ指定される
Adult: Sexual content warning from Google