f:id:insaneway:20190312205017g:plain

海外ドラマ見てると必ず出てくる冷蔵庫奥から撮る画なんですけど、これって一体誰が始めたんでしょうか?

テレビお約束集のサイトを見ても議論があるだけで、正式なお約束までにはなっていない感じです。

tvtropes.org

この構図を撮るための専用の冷蔵庫があるんですよね? それとも、冷蔵庫奥にカメラ置いておけば、素人でも同じ構図の画が撮れるんでしょうか? 今度実験したいですね(笑)

それにしても、誰がいつこれを始めたのかが非常に気になる。

もしかしたら、冷蔵庫の登場以前から、例えばクローゼット等開けるときに奥から撮るという手法はあったのかもしれないですけどね。役者のリアクションを正面から撮るという意味で。

そういえば、某有名アニメの「中に誰もいませんよ」も、この構図だったような(笑) 分かる人いるかな?

↓この冷蔵庫ネタに続きがあるんです

www.serendipity.page