IMDbの評価

今回は現在Netflixで配信されているシットコム『ママと恋に落ちるまで』の最終話について。

ところで、このブログでよく登場するIMDb⤴️はテレビや映画の総合サイト。ユーザーがテレビ番組をレビューしたり視聴した番組を管理したりできます。各番組の評価は★1〜★10で表現され、このブログでもよくその指標を使っているんですけど、実は番組全体の評価の他に、各エピソード毎の評価もあるんですよね。

IMDb上の『ブレイキング・バッド』のエピソードごとの評価ページ
Breaking Bad Episodes on IMDb

でも、『世にも奇妙な物語』みたいに各エピソードがある程度独立してるならいざしらず、連続ドラマでエピソード毎の評価ってあまり意味がない気がするんです。だって、ドラマを小説と考えてみて下さい。小説を各章毎に評価するなんて普通しないですよね。第一章は★8だったけど、第二章は表現に深みがなかったから★5とかしないっしょ。でも、IMDbではできてしまう。そして、通常、番組をつまらなく感じた視聴者はシーズン途中で次々に脱落していくわけです。だから、最後まで残ってるのはその番組の信者の人たち。必然的に、信者の純度が高くなるシーズン後半になるにつれて、IMDbでの番組評価も高くなって行くわけです。これは、ニコニコ動画とかで番組の一番最後にアンケート出すといつでも高評価になるのと同じ理屈ですね。最後まで残ってる人は、結局その番組が好きだから残ってるんです。つまらないと思った人は既に脱落してる。だから、番組最後のアンケはほぼ意味のない指標なんですね。IMDbのエピソード毎の評価も然り。私が意味がないという理由分かっていただけたでしょうか。

つまり、この理屈から言えることは、どんなテレビ番組でも最終回エピソードのIMDb評価は高くなるようになっているんです。だって、最後はハードコアなファンしか見て居ないのだから。見てもいない番組のエピソードにわざわざ低評価しに来る人も居ないのです。

『ママと恋に落ちるまで』の最終話

さて、実はこの法則をひっくり返す恐ろしい番組が過去あったんです。それが表題の『How I Met Your Mother』、略してHIMYM。邦題が『ママと恋に落ちるまで』。略称、ママ恋。

『ママと恋に落ちるまで』のオープニングテーマ
How I Met Your Mother [Credit: CBS]

『ママと恋に落ちるまで』はシーズン9まであるロングランシットコム。エピソード数は優に200を超えます。テレビ業界ではエピソード数100を超えるとランクが上がるとされてますから、それだけでも凄さが分かります。

原題の『How I Met Your Mother』の直訳は「僕(テッド)が君たちのお母さんにどうやって出会ったか」です。つまり、このシットコムは初回エピソードから、ある意味テッドの妻は誰か?を軸にして9シーズン進んできたんです。シットコムで有名な『フレンズ』とは細かいところは大分違うけど、大まかに言えば、『フレンズ』にこの妻になる黄色い傘の女性のミステリーを追加したのが『ママと恋に落ちるまで』って感じ。

そして、その黄色い傘の女性が最後判明したんです。

『ママと恋に落ちるまで』のテッドと黄色い傘の女性が出会うシーン
How I Met Your Mother [Credit: CBS]

ネタバレを避けるため述べませんが、それが問題だった。いや、大問題だったのです。

どう問題だったかは、ここは数字に語らせましょう(Let the numbers talk←英語らしい表現w)。最終シーズン9のエピソード数は24。最後の8エピソードの評価を順に並べてみると・・・

エピソード1718192021222324
★評価8.28.07.78.58.38.96.75.5

エピソード23, 24は枠を拡大して連続放映したので、実質1エピソードです。それにしても、最終回に向かって視聴者の心の揺れ具合が数字に如実に現れていますよね。★8.0前後で推移して行くこのソワソワ感。そして、最終回直前での★8.9で視聴者の期待は頂点に達します。もう何が来ても最終回は★9以上は約束された状況。かーらーのー

ナイアガラドロップ(笑)

視聴者の期待を完膚なきまでに裏切った最終回だったんです。『まま恋』を見たことない人は、一体何が起こったんだ?と思われるでしょうが、こればっかりは見た人だけの特権(?)なので言えません。どうしても知りたい方はググってみて下さい。一つ言えるのは、DVD特典に別エンディングが新たに作られたくらい酷かった(笑) それでも視聴者の怒りは収まらなかったようですけど。

IMDbのレビューから一部抜粋すると

User Reviews/Last Forever: Part Two/How I Met Your Mother

  • 最終2エピソードは絶対見るな!
  • え、うっそ−? マジで? 絶対ダメだよ
  • ゾッとする。番組は無駄になった
  • ものすごく怒ってる。このレビューをするためにIMDbアカウントを作った
  • 素敵なお話に最悪の結末
  • テレビ史上最悪のエンディング

と、みんな激おこ状態(笑)

一応、制作陣の弁護としては、テッドの子どもたちの成長があるので、シーズン2の時点でいつ終わるかわからない最終回の筋を決めてしまって、撮影も終えていたってこと。そこで、視聴者との齟齬が出てしまったんですね。

『ママと恋に落ちるまで』のテッドの子どもたち
How I Met Your Mother [Credit: CBS]

さて、こんな強烈な証拠があると、認めないわけにはいかないですね

連続ドラマでエピソード毎の評価は意味がある

と(笑) 前言撤回いたします。

ところで、『ママ恋』を見たことない人は、ここまで読むと『ママ恋』を見たくなってきませんか? 最終回に何が起こったんだよーって(笑)

YOU、見ちゃいなよ! 

ついでに、英語字幕で見れば英語力もついてオススメですし、何より、最後に待ち構えている壮絶な時間の無駄だった感を英語学習してたということで緩和できます(笑、本当か?) それでは〜