『リック・アンド・モーティ』で、曲『Get Schwifty』を歌うリックとモーティ
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]

「Schwifty」ってどんな意味?

以前から気になっていた『リック・アンド・モーティ』の曲『Get Schwifty』の歌詞の和訳を見てみようと思います。と言っても、今回はシュイフティーとアホな響きの英単語「schwifty」って何よ?ってことを調べてみただけです。当然既存の辞書には載ってません。というか、ストーリー上は、ビッグヘッド宇宙人がやってきて、それを追い払うためリックがその場で即興した歌だから、深い意味があるはずがないですね(笑) ちなみに、公式日本語訳は「糞する」になっていたと思います。

名曲「Get Schwifty」の独自和訳

Oh, yeah!

You gotta get schwifty

You gotta get schwifty in here

It’s time to get schwifty

おお、そうだ

君はシュイフティーしなくちゃ

ここでシュイフティーするんだ

シュイフティーする時間だよ

Oh oh

You gotta get schwifty

Oh, yeah!

Take off your pants and your panties

Shit on the floor

Time to get Schwifty in here

Gotta shit on the floor

おー

君はシュイフティーしなくちゃ

そうだ

パンツやパンティーを脱ぐんだ

床でうんこして

ここでシュイフティーする時間だ

床でうんこするんだ

I’m Mr. Bulldops

I’m Mr. Bulldops

Take a shit on the floor

Take off your panties and your pants

It’s time to get schwifty in here

俺はブルドップス様だ

俺はブルドップス様だ

床で糞するんだ

パンツやパンティーを脱いで

ここでシュイフティーする時間だよ

New song “schwifty”

Double X

schwifty song

comin’at ya

It’s the schwif-schwifty

Hey, take your pants off

It’s schwifty time today

新曲『シュイフティー』

ダブルX

ウンコの歌

君に届けてるところ

シュイフ・シュイフティーだ

ねえ、パンツ脱いで

今日はシュイフティーの時間なんだ

Rick and Morty/Get Schwifty

この曲はどうもGroup Xの『Schfifty Five』という歌が元ネタになっているようで、Double Xやらschwif-schwiftyはそこから連想されたのではないかということです。

Urban Dictionaryの記事ネタ

ちなみに、Urban Dictionaryによると

schwifty

Getting crazy horny at parties and/or clubs, usually while extremely high. Typically involves taking off your pants and your panties.

by the_rickster August 20, 2015

なんと「horny」ですって。この英単語はhorn(角)の形容詞形で、意味が何故か「欲情する・好色になる」になります。パンツを脱ぐってのは、歌詞にあるとおりですね。それにしても、なんで日本語訳は「糞する」になったんだろ? shitってそのままの「糞する」動詞がわざわざ歌詞内に別にあるのに。

さて、このUrban Dictionaryの記事には面白い逸話があって、この意味が登録された日時に注目して下さい。

2015年8月20日

それじゃあ、『リック・アンド・モーティ』の『Get Schwifty』が出てきたエピソード(シーズン2、エピソード5)がいつ放映されたかも見てみましょう。

2015年8月23日

??!!

つまり、放送直前に単語「schwifty」の意味が登録されているんです。だから、このUrban Dictionaryの記事は『リック・アンド・モーティ』の関係者が登録した可能性が非常に高いって話があるみたい。ということは、「schwifty」は「horny」の意味で確定かな。

Urban Dictionaryは海外番組でたまにギミックとして使われて面白いですね。『クレイジー・エックス・ガールフレンド』のTextmergencyもそうでしたっけ。

最後に

今回は『リック・アンド・モーティ』に出てくる名曲『Get Schwifty』の独自和訳と、それに関連して制作陣がUrban Dictionaryに仕込んだ秘密を見てみました。単語「schwifty」はhorny(欲情する)って意味ですかね。それでは〜


『リック・アンド・モーティ』名言集↓