「Oval Office」の意味

「Oval Office」はホワイトハウスにある米国大統領の執務室のことですね。ニュースで頻出するのと、大統領が登場する海外ドラマとかでもよく出てくるので、覚えておいて損はなし。

実際の執務室の様子をC-SPAN(政治専門の映像放送番組)から持ってきてみました。いつも見てる映像です。

トランプ米国大統領がOval Officeで記者会見
C-SPAN

さて、この部屋がなぜ「Oval Office」と呼ばれるかですが、実はそのままなんです。ovalは卵形、楕円形の意味なので、この執務室全体の形が卵形になってるんだとか。 でも、通常の報道ではカメラが近いので、部屋全体の形までは分かりませんよね。

そこで、ホワイトハウス・ミュージアム⤴️にあった「Oval Office」俯瞰図を見てみると・・・

Oval Office(大統領執務室)にいるオバマ元米国大統領
http://www.whitehousemuseum.org/

あら、本当に楕円じゃん! しかもオバマがまだ座ってる。

でもさ、壁が曲がってると家具が壁にぴったし配置できないんじゃ? とかどうでもいい心配をしてしまう一般庶民です(笑)

さて、この俯瞰図を見てたら、アニメ『リック・アンド・モーティ』で見たことあることに気づきました。それが、下記シーン(グロなので詳しく見ないでねw)。大統領とリックが戦うシーン。こうして並べて比較すると、結構似せてありますね。タンスがあれば完璧。

『リック・アンド・モーティ』で、リックと大統領がOval Officeで戦う
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]

実際のOval Officeの公式ツアー動画がYouTubeにありました。West Wing(ウエストウイング)とは、ホワイトハウスの西棟のこと。その中にOval Officeがあるのですね。

海外ドラマ『ホワイトハウス』の原題

ちなみに、海外ドラマの『ホワイトハウス』の原題って実は『The West Wing』なんですよね。でも、日本人にとって「ウェストウィング」は馴染みがないので『ホワイトハウス』にしてあるんです。翻訳者の苦労の跡が窺えますね。

一般人は「ウェストウィング(Oval Office)」に入れる?

ところで、 このOval Officeに一般人が入れるか調べたら、残念ながらほぼ不可能でした。相当すごいコネ(connections)がない限り無理。まあ、そりゃそうですよねー。

There are three categories of people who may be granted the privilege of touring the West Wing:

ウェストウィングのツアーを許可される権限を与えられる人には3種類ある:

  • Friends and family of select White House employees who are authorized to conduct such tours on their free time

  • Celebrities or prominent political activists who contact the White House Office of Political Affairs directly

  • Friends and prominent supporters of members of Congress who contact the White House Office of Political Affairs on their behalf

  • ホワイトハウスに務める職員の友達や家族、自由時間に職員がツアーをしても良いと許可された場合

  • 有名人や著名な政治活動家で、ホワイトハウスの政局担当者に直接接触ある場合

  • 議員の友達や家族、議員がホワイトハウスの政局担当者と接触ある場合

If you happen to fall into one of these categories, you will still be required to undergo rigorous background investigation by the Secret Service, and, of course, security screening prior to entry.

もし君がこの3つのどれかに該当したとしても、シークレットサービスによる厳格な身元確認と、当然、入室の前には身体検査が待っている

こんな短い英文でも色々勉強になりますね。prominent(著名な)をこれでもかと強調してるのも面白いし、fall intoの意味はここでは「上記3つのカテゴリーのどれかに入る」ってことだけど、辞書を引いたら「該当する」とあって、思わず唸ってしまいました。fall intoを「該当する」と訳せる人になりたい(笑)

以上、楕円なのでその名が付いた「Oval Office」でした。それでは〜