髪の色と女性キャラの性格

ワイングラスを持つ三人の女性
Image by Анастасия Гепп from Pixabay

海外ドラマには、いろんな髪の色の人達が出てきますよね。お約束集サイトによると、髪の色でその女性キャラの性格が分かるんだとか。ホントなんでしょうか?

Brainy Brunette

ステレオタイプで言えば、物語上、ブロンドは知性がなく、赤毛は短気、ブルネット(焦げ茶色)は頭がいい

Stereotypically speaking, in fiction, blondes are lacking in intelligence, redheads have short tempers, so, out of the trio, brunettes are all brain.

というステレオタイプがあるんだとか。赤毛の項目をさらに見ると、

Fiery Redhead

激しやすい赤毛とは赤い髪ので、強くて、熱くて、社交的で、通常ズケズケ物を言うキャラのことだ。

A Fiery Redhead is a red-haired character who is strong, Hot-Blooded, outgoing, usually outspoken

とありました。

皆さんの好きな海外ドラマにこの方程式は当てはまるでしょうか?

海外ドラマでこの髪の色のお約束を検証

ということで、自分の好きな番組を適当にピックアップして、この公式が当てはまるか検証していきましょう。

ビッグバン★セオリー

『ビッグバン★セオリー』番組宣伝ポスター
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

『ビッグバン★セオリー』だと、ペニーのブロンドはどんぴしゃりですね。エイミーの秀才もその通り。ただ、バーナデットの金髪が公式から外れる感じ。決しておバカキャラじゃない気がする。赤毛だったら良かったのかな? って、バーナデットの性格がよく掴めてないかも(笑)

アンという名の少女

『アンという名の少女』の番組宣伝ポスター
Anne with an E [Credit: CBC Television]

赤毛のキャラクターを探そうとしたら、なかなか出てこなくて、赤毛のアンにしてしまった(笑) 頭の良さの方が全面に出てる気がしますね。歯に衣を着せないとかは合ってますが。

ブレイキング・バッド

『ブレイキング・バッド』で、スカイラーとマリーの会話
Breaking Bad [Credit: AMC]

スカイラーが金髪で、マリーはブラウンでしたよね。スカイラーはおバカキャラと言われたらそうかな? でも、マリーは秀才とは全然違いますよね。窃盗癖あるくらいだし。夫を想う妻くらいの印象です。

フレンズ

『フレンズ』の番組宣伝ポスター
Friends [Credit: NBC]

そうそう、『フレンズ』がありましたね。まず、モニカが真っ黒、レイチェルがブラウン、フィービーがブロンドかな。レイチェルがブロンドなら性格ぴったしなんだけど。フィービーも赤毛のほうがお約束の性格に近い感じです。

カルメン・サンディエゴ

『カルメン・サンディエゴ』の番組宣伝ポスター
Carmen Sandiego [Credit: Netflix]

ようやく、赤毛を見つけた。この前紹介した、ネトフリのアニメ『カルメン・サンディエゴ』がそういえば赤毛でした(笑) 強い、血気盛ん、社交的、歯に衣を着せないは合ってるんじゃないかな。決しておバカではないし、かと言って、秀才って感じでもないよね。秀才キャラはどちらかというと、彼女自身というより、遠隔から彼女を助ける凄腕ハッカープレイヤーの方だし。

グッド・プレイス

エレノアのブロンドは大正解ですね。タハニはブルネットというより黒かな。知的というのは近いかも。ジャネットは人ではないので髪の色のお約束は当てはまらないですね(笑)

『グッド・プレイス』の番組宣伝ポスター
The Good Place [Credit: NBC]

ママと恋に落ちるまで

リリーの赤毛とロビンのブルネットはこのお約束にぴったしですね。

『ママと恋に落ちるまで』のリリーとロビン
How I Met Your Mother [Credit: CBS]

最後に

以上、今回は海外ドラマでの「女性キャラの髪の色で性格が分かる」というお約束を検証してみましたけど、意外と微妙な結果です。そうとも言えるし、そうとも言えない。つまり、髪の色だけでは性格は分かんない(笑)

でも、多分、昔はこういったステレオタイプは確実に合ったと思うんですよね。時代と共に変化していっただけなのかもしれません。製作者側はpredictable(予測可能)を避ける傾向があるはずなので。視聴者の裏をかこうとしますよね。

今思ったんですけど、このお約束に当てはまるかどうかではなく、逆に真っ向から対立する例を探すのも面白そう。例えば、blondie(金髪女性)で頭が良いキャラとか。そんなキャラいたかな? すぐには出てきませんね。それでは〜