接尾辞繋がりで、今回は接尾辞-assを見てみます。意味が「尻、ケツ」のassですね。これが人の性格を表す形容詞とよく結合するんですよ。海外ドラマ好きな人は、相手を馬鹿にする時のdumb-assとか絶対聞いたことあると思う。

この接尾辞の場合の意味は、ようは強調です。実際、Urban Dictionaryを見ると、最上級みたいなもんとありました。と言っても、最上級の知識を問われるテストでassは使っちゃ駄目ですよ(笑)

ass (suffix)

adding ass to a word increases its intensity, much as a superlative or other such quantifier would

Urban Dictionary: -ass (suffix)

さて、これを踏まえると、以下の車のステッカーの意味が何となく分かりますよね。kissだけが毛色が違いますが、assにキスするのはゴマすりって意味です。それにしても、子供全員がひどい言われよう(笑) ちなみに、assとusも掛かってますよね。

wise-ass, smart-ass, lazy-ass, kiss-ass, dumb-ass

f:id:insaneway:20190409223651j:plain

www.reddit.com

ところで、bad-assなんかはbadの強調というより、もう別の意味を持ってしまっている気がします。実際、辞書でも

bad-ass

タフな、付き合いにくい、たちの悪い

とありますし。警察官が容疑者を尋問していて、なかなか口を割らないことに切れて、尋問を録画してるカメラを止めてからボコボコに殴って自白させる、とかが自分的なbad-assなイメージです。分かるかな(笑)

smart-assもメッチャ賢いというよりは、知識をひけらかす的な感じですね。嫌な奴のニュアンスが入っています。

いずれにしても、単語のお尻に付くのがass(尻)なので、お上品では決してないのが注意点でしょうか。