『ビッグバン★セオリー』のオープニングのスペルミス

シットコム『ビッグバン★セオリー』のオープニングにスペルミスがあるんですって。シーズンも10を突入してるのに今更感ですけど・・・

場所は100,000BCから90,000BCのところ。

皆さん分かります??↓

『ビッグバン★セオリー』で、オープニングの年表
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

絶対分かんないよね(笑) いくら目が良くてもこれは絶対無理ですw

スペルミス答え合わせ

正解は・・・




↓ここなんですって。

『ビッグバン★セオリー』で、オープニングの年表のスペルミス
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

91,0009C

分かるわけないちゅーねん!

スペルミス考察

でもさ、どうしてこんな間違いしちゃったんだろう?

9CとBCは確かに形としては似てるけどさ、こんな間違い普通するかな? キーボード上も9とBは結構離れてるからキーの打ち間違いの可能性はなさそう。

例えば、パワーポイントで上記のような目盛りの入った年表みたいなのを作るとしますよね。その時、テキストボックス作って、そこに文字「99,000BC」を入力します。そして、そのテキストボックスをコピペして、場所を移動して、98,000BCにテキストを変更します。以下同じことを何回も繰り返して・・・ってやると思うんですけど。いちいち毎回手打ちはしないはず。そんなことしてたら日が暮れちゃいます。そうやった時に、果たしてBCが9Cになりますかね? BCのところは変更しないと思うんですよね。

だから、不思議なんです。これってOCR的な間違いじゃないですか。OCRとは、画像内の文字認識の技術のこと。よく、SRT字幕ファイルでも、OCR処理されて作成されたものは、「l(エル小文字)」と「I(アイ大文字)」の区別がゴチャゴチャになってたりします。それと同系統のソフトウェア上の処理間違いっぽいんです。人間ってこういう間違いはしない気がする。

いずれにせよ、10年以上もの間、誰にも気づかれなかったと言うのは、よくよく考えたらすごいですよね。だって、視聴者数全世界でどんだけいるんだって話です。何百回も見直してるマニアだって居るはず。その誰一人として気づかなかったわけですから。逆に、誰がどうやってこれに気づいたのか気になるな(笑)

ちなみに、このスペルミスは去年報告されたみたいだから、最終シーズンの12では直っているはず。日本で公開された暁には、そこも要注目ですね。って、いつになるのやら(笑) それでは〜

追記

シーズン12でも直ってないようです。このまま行くことにしたようですね(笑)