「May the force be with you」の意味

May the force be with you」は『スター・ウォーズ』でお馴染みの台詞で、意味は「フォースと共にあらんことを」。

この助動詞「may」は「〜でありますように」というお祈りの意味ですね。よく町中の看板に「 世界人類が平和でありますように」という謎のがありますけど、この「ありますように」がmayだと思って貰えればOK。

これはお祈りのテンプレフレーズなので、教会なんかで使われます。

例えば、『プリズン・ブレイク』では、リンカーンが通う教会の神父が「May God be with you」で説教を〆ると言った具合、神と共にってことですね:

神父: And they remembered his words, and so should you. Good day, gentlemen. May God be with you.
『プリズン・ブレイク』で、刑務所の協会に通うリンカーン
Prison Break [Credit: Fox]

これを踏まえ『スターウォーズ』の「May the force be with you」のセリフの意味を噛み砕くと

フォースがあなたと共にありますように
フォースの加護がありますように
フォースが守ってくれますように

ってこと。

ちなみに、このフレーズは『スターウォーズ』の世界だと宗教臭さはなく、普通に挨拶代わりに使われていますね。

「May the force be with you」が5月4日になる理由

それでは、懸案のなぜ5月4日が「スター・ウォーズの日」なのかですが、シットコムの『ビッグバン★セオリー』にその説明がありましたので引用します。

スターウォーズの日になにかしようとするオタク4人に、ペニーはスターウォーズの日って実在するのか聞き、いつなのか尋ねます。レナード達は「May the force be with you?」の台詞から日付のヒントをペニーに与えようとしますが・・・素人のペニーは全く分かりません(笑)

「4th(fourth)」と「force」が掛かっているダジャレ(pun)

なんですが・・・

「May the 4th」が5月4日なので、「May the force」もそう聞こえるってだけ。英語ネイティブのペニーが分からないのは、鈍いからなのかそれとも、『スター・ウォーズ』に全く興味ないからなのかな(笑)

シェルドンが「get it?」と目を輝かせペニーに執拗に聞いているのは「分かった?」って感じ。オタク的には、一般人にそのネタを理解して欲しいのです(笑) このシーンのシェルドンの顔は最高です。

シェルドン: Gentlemen, Star Wars day is rapidly approaching. We should finalize our plans.

ペニー: What? That’s a real thing? What is it, Star Wars Christmas?

ハワード: No. Don’t be ridiculous. That’s Wookiee Life Day.

ペニー: So, when is it?

レナード: Uh, well, it’s not May the fifth… and it’s not May the third… It’s May the fourth.

シェルドン: Get it?

ラジ: May the fourth be with you?

レナード: “May the force be with you.” Get it?

ペニー: Oh, no. This face wasn’t because I didn’t get it.

レナード: It’s May the fourth.
シェルドン: Get it?
ラジ: May the fourth be with you?
『ビッグバン★セオリー』で、シェルドンとレナードはペニーにスター・ウォーズの日を教える
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

英語の発音的な補足

なお、「fourth」と「force」には発音上違いが明確にあります。実際、上の『ビッグバン★セオリー』では役者達はちゃんと使い分けているんですよね。

ここでは発音記号を乗せておきます:

  • fourth /fɔːθ/
  • force /fɔːs/

つまり、最後の音が/θ/なのか/s/かという日本人的に難しいところ。/θ/はちょっと舌を噛むイメージですね。

ところで

今日は5月4日

実は、まさにスター・ウォーズの日なんですね(笑) 世界各地で色々な催し物がされた(ている)みたいですよ。ニュースやツイッターなんかで情報を追ってみると面白いかもしれませんね。それでは〜

Happy Star Wars Day!

May the Force Be with You.


th(/θ/,/ð/)を目で見る↓