外国人の「お辞儀が下手すぎ」問題

海外ドラマの「ここが変だよ外国人」第二弾。なぜかシリーズ化してしまいました(笑) 前回は「盆栽切りすぎ」問題でしたが、今回は「お辞儀が下手すぎ」の件。というか、もうね、全然なってないんですよ。

『Weeds ママの秘密』でのお辞儀

例えば下図は今見てる海外ドラマの『Weeds ママの秘密』から、子どもが空手の試合前に礼をするシーン。

『Weeds ママの秘密』で、空手の試合前の外国人のお辞儀
Weeds [Credit: Showtime]

頭下げないんかい!

日本人からすると、絶対これ変だよね。演技指導とか入んないの? というか、目を相手から逸らしたら負けなのかな?(笑)

『コブラ会』でのお辞儀

さて問題は、他の海外ドラマでもそうなのかどうか・・・

そこで、このブログでおなじみの、困った時の『コブラ会』を調べてみました(笑) 盆栽のときもお世話になったし、あっちはなんたって本物の空手ですからね。以下ネタバレがあります。

お辞儀する男性
いらすとや

イラスト屋のお手本を参考に『コブラ会』を見てみると・・・

『コブラ会』で、空手トーナメント決勝
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

って、ロビー(右)お前もか(笑)

惜しい、惜しいんです。あと少し、もう少しだけ頭を垂れてくれれば完璧なんです。上に貼ったいらすとやさんのイラストさえ見てくれればいいのに。ミゲル(左)はコブラ会でbad-assだからどうでもいいんですけどね。正統な方はしっかりして欲しい感じです。

きっと草食動物なんでしょうね。周囲から目を離したが最後、餌食になってしまうという弱肉強食の世界に生きてるんです、多分(笑)

いや、冗談はさておき、別に非難してるわけではないんですよ。ステレオタイプ、変な日本、変なアジアなんて、海外ドラマにはしょっちゅう出てくるんで。でも、この礼なんか、一銭もかからずに演技指導するだけでできるのに不思議な話だなぁって思っちゃう。

よーし、こうなったら完璧な礼を海外ドラマの中に見つけて、この記事をリライトしてやるぞ! 逆に、変な礼の例が増えていくだけかもしれませんが(笑) それでは〜

『ハイっ、こちらIT課!』でのお辞儀

追記:

良い感じのお辞儀を見つけました。それが『ハイっ、こちらIT課!』の以下のシーン。ここはインターネット(単なる黒い箱)を渡す場面。丁重に扱っている振りをするのにお辞儀をして贈呈しています。さすがイギリスシットコムは細部に力が入ってます。

『ハイっ、こちらIT課!』で、インターネットを渡すロイとモス
The IT Crowd [Credit: Channel 4]

盆栽だって外国人の手に掛かれば・・・↓