Urban Dictionaryの404ページ

このブログでも度々お世話になっているUrban Dictionary⤴️ですが、検索して単語がない時(404)、以下の画面が表示されます。

Urban Dictionaryで検索が見つからない時に表示される「 ¯\_(ツ)_/¯」
Urban Dictionary's ¯\_(ツ)_/¯

このど真ん中に表示される顔文字が今回のお題。

コピペ用: ¯\_(ツ)_/¯

どうしても、カタカナの「」の文字が目立ちますね。

「¯\_(ツ)_/¯」解読

この顔文字っぽいものの意味が今まで全く分かんなくて、どうせ外国人好みの変な見方をすると見えるやつと捨てておいたんですけど、さっき天啓がありまして、ようやく顔に見えました(笑) 完璧に理解できました。何これ、めっちゃ嬉しい・・・

なんだ、ツの上2つの「’」が目で、下の「ノ」は口だったんですね。

え?まだ分からない? しようがないなあ(ニヤニヤ)

1.口角が上がり過ぎなので、まず抑えます。

顔文字「¯\_(ツ)_/¯」の口角を抑える
顔文字「¯\_(ツ)_/¯」の口角を抑える

2.「ツ」が斜めなので、少し回転します。すると・・・

顔文字「¯\_(ツ)_/¯」の「ツ」を回転
顔文字「¯\_(ツ)_/¯」の「ツ」を回転

ほらね、顔😏になったでしょ(笑)

こういう自分の一日を幸せにしてくれることを英語ではイディオムで「make someone’s day」と言いますが、この発見はまさにmake my dayです。

日本人の盲点カタカナ「ツ」

日本人的に「」はカタカナの「ツ」と認識してこれまで生きてきたので、顔と取るのはどうも難しいようですね(笑) 脳みその中で条件反射で自動的にカタカナになってしまうようです。そう考えると、顔文字「(TдT)」なんかも「д」を使う人には鼻に見えないのかもしれませんね(笑)

ちなみに、Urban Dictionaryで「」を調べると

日本語でカタカナ文字のTsu。ニコニコの顔として使われる。というのも、漠然とだがニコニコ顔に似ているからだ

The katakana character for Tsu in Japanese. Often used as a smiley face, because it looks vaguely similar to one.

なんだ、しっかり載ってるじゃないですか!

それじゃ、もしかして「¯\_(ツ)_/¯」も・・・

¯\_(ツ)_/¯

これは気のある素振りを見せたり面白おかしく「分からないよ、えっと・・」をほのめかす記号である。

This is a symbol that essentially means “I dunno/ Oh well” with an implied flirtatious or joking manner.

なんだ、あるじゃん(笑)🤷‍♂️🤷🏻🤷🏻‍♂️🤷🏾‍♀️

『不思議の国 アンフィビア』でも

『不思議の国 アンフィビア』のアンも手書きなのにこの絵文字使ってます(笑) しかも、ちゃんと「ツ」にしてるw かわいい

『不思議の国 アンフィビア』で、アンの書いた手紙に「¯\_(ツ)_/¯」の顔文字
Amphibia [Credit: Disney]

「¯\_(ツ)_/¯」の難点

なお、この顔文字「¯\_(ツ)_/¯」の唯一の欠点が、エスケープ文字「\」が入っていること。このために腕が消えることがネット上では多発します。

そのため、この顔文字をコピペ・変換する専用のサイトまで現れてる始末でした(笑)

https://copyshrugemoji.com/

最後に

海外の人はそこまでしてこの顔文字「¯\_(ツ)_/¯」を使いたいんか・・・。日本人からすれば、まさに↓ですねw うまく落ちたところで、それでは〜

顔文字「¯\_(ツ)_/¯」のgif
¯\_(ツ)_/¯ — Urban Dictionary

ギコ猫の「逝ってよし」↓