f:id:insaneway:20190827032111j:plain

驚くべきニュースが飛び込んできました。なんと、あの名作海外ドラマ「ブレイキング・バッド」の映画が撮影されていて、しかも2019年10月11日にネトフリで放映されるところまで決まっていたのです!(笑)

ブレイキング・バッド・ムービーの話って前からあったんですけど、正直言うとそれほど興味持ってなかったんですよね。だって、シーズン5全編の中からうまいこと継ぎ接ぎして、2時間(3時間?)前後編くらいの映画が出来るんだろうと思っていたので。お情けで新しいカットは入るかもしれないけど、それは結局はディレクターズ・カット版を超えるものではないはずですから。

しかし、週末解禁されたのか、情報がドバっと出てきます。え? ジェシー・ピンクマン? 聞いてないんだけど? え? 当時のセットを使って撮影してる?? って、オリジナルの映画じゃないですか!

なにこれ、めっちゃ嬉しいんですけど(笑) しかも、ネットフリックスなので、日本だけ置いてけぼりにされる心配はない、ですよね?

そこで、redditをメインに情報収集して、現時点での情報を以下まとめておきます。

まずは、ブレイキング・バッド・ムービーのティザークリップがYouTubeで公開されます。

youtu.be

スキニー・ピート(今でもスキニーさを保ってる!)が取調室で複数の捜査官に語っているシーン。ピンクマンがどこに向かったか聞かれているようです。それに知らないと答えるピート。

ピート: North, south, west, east, Mexico, the moon. I don't have a clue.

東西南北、メキシコ、月(!)、どこにいるやら手掛かり(clue)はないんですね。そして、たとえ知っていても教えないとします。というのも、ピートはニュースであの檻(cage)を見てしまったから。この檻は、ブレイキング・バッド本編最後で、ピンクマンが閉じ込められメス作りを強制されていたもの。それほどピートにとっては強烈な印象だったのですね。

f:id:insaneway:20190827034232j:plain
Breaking Bad [Credit: AMC]

更に彼は続けます。

ピート: No way I'm helping you people put Jesse Pinkman back inside cage.

ピンクマンをあの檻に戻すようなことに協力するのは嫌なこった

うおー、かっこいいぞ、ピート! つまりこの映画は、ピンクマンがあの檻から脱出して、ウォルターが死んだ後の後日譚ってことですね。

それにしても、ピンクマンはあの後車でどこに向かったんだろう? 両親? 殺された彼女の家? スカイラー? 妄想が膨らみますが、そもそもジェシー・ピンクマンには戻るところ(ホーム)がないという悲しい現実に気づきました・・・😢

他にも、下記のニューヨークタイムズ紙がかなり詳しく書いています。

www.nytimes.com

“Breaking Bad” movie that will center on Pinkman, the excitable meth cook played by Paul, who was last seen in the TV series speeding off in a stolen Chevrolet El Camino to parts unknown.

ブレイキング・バッド・ムービーはピンクマンを中心に据える、彼はポールによって演じられたメス調理人で、テレビでは盗んだシボレー・エル・カミーノでどこかへ疾走したのが最後の目撃だった

とのことで、なんと映画のタイトルになってるEl Caminoはあの番組最後に乗り込んだ車の車種だったんですね(笑)

そして、ネトフリから今のところ出ている簡易版の筋書きは・・・

In the wake of his dramatic escape from captivity, Jesse must come to terms with his past in order to forge some kind of future.”

劇的な脱出を受け、ピンクマンは未来へ進むため過去を清算する必要があるのだ

と、言う感じ。彼の知られていない過去が描かれるのでしょうか?

ちなみに記事本文には、ピンクマンを演じるポール本人がオファーを受けて、脚本読んで頭が真っ白になり、秘密裏に撮影をしていたことが語られた後、こう述べてます:

ポール: All I can say, I think people will be really happy with what they see

ただ言えるのは、この映画を見ることでみんな本当に幸せになると思うんだ

えー? 幸せって何? ハッピーエンドってこと? まじで意味分かんないんですけど。

これだけの情報じゃ、この映画がブレイキング・バッドへの余分な付け足しになってしまうのか(スピンオフにありがち)、それとも本編の価値を更に高めるシナジーがあるのかまでは不明ですが、

ただ言えるのは、2019年10月11日にブレイキング・バッド・ムービーをカレンダー登録して、予定は入れないでおきましょう!ってことですね(笑)

f:id:insaneway:20190827042532j:plain
Breaking Bad Movie [Credit: Netflix]