『コブラ会』のオープニングタイトル
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

『コブラ会』YouTubeで無料公開中(←終了済)

あれ? 『コブラ会』シーズン1が絶賛無料(広告付き)公開されているんですけど、みんな全然見てないんですね。面白いのに・・・。9月11日からはシーズン2の無料化と、それに伴いシーズン1の無料期間が終了する見込みなので、見るならここ数日がベストです。シーズン1→シーズン2にスムーズに移行できますから。

って、よく考えたら、大部分の人は『コブラ会』という海外ドラマの存在自体を、そもそも知らないのかもしれませんね。YouTubeのプッシュ通信機能とかおすすめ機能で、ユーザーにその存在を認識させるところからが必要なのかも。

実際、上記クリップコメ欄にも

『コブラ会』が存在してたなんて知らなかった。偉大な発見さ

Had no idea this existed. Great discovery.

ですしおすし🍣。発見しなかったら、この人は一生『コブラ会』の存在を知らないまま過ごしてたってこと。これは悲しすぎる。

でも、YouTubeの画面上って何が無料か広告付きか、かなりわかりにくいんですよね。検索機能もダメダメ。素人の上げる動画に混ざっちゃってるのもマイナスですし。森の中に木の葉を隠すんじゃなく、巨大なゴミ集積場にお宝を隠してる感じ。と言っても、イディオム「needle in a haystack(捜しても見つかりそうにないもの)」でもないんです。そもそも、needleの存在すら知られてないんだから(笑)

『コブラ会』のセルフプロモーション活動

と嘆いていても詮無きことなので、私は私にしかできないことをやるだけです。そう、微力ながらこのブログでの『コブラ会』プロモーション活動。

ここから本題。自分は無料公開された当日・翌日に一回、この週末に1.25倍のスピードで一回の計二回見ましたので、その視聴時気付いた細かいことを以下見ていきます。

ジョニーのピザの行方

ミニマートの前でジョニーが喧嘩に巻き込まれるシーン。よく見ると、ここは私のシマと主張していたホームレスの女性がジョニーのピザを拾って食べてるんですね(笑)

『コブラ会』で、ジョニーのピザをホームレスが食べる
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

ミゲルのお色直し

ジョニーがいじめっ子と戦うのを見守るミゲル。でも、カメラが切り替わると服が替わってるのが胃腸薬のピンクの液体から分かります。ダイアリア(diarrhea、下痢)からリアという不名誉なニックネームに(笑)

『コブラ会』で、ミゲルはピンクの胃腸薬を被る
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

布袋寅泰のBGM

ダニエルがライバル会社社長のボバ茶を蹴り飛ばすシーン。裏では布袋寅泰の曲がかかってますね。

『コブラ会』で、ライバルカーディーラー会社社長のボバ茶を蹴り飛ばす
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

ホームレス女性を探せ

ジョニーが道場の契約を結ぶシーン。後ろにホームレス女性が・・・(笑)

『コブラ会』で、ジョニーは道場の契約を結ぶ
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

新聞広告

道場の修繕を行うジョニー。踏むにじる新聞紙にはラルーソ・オートの文字が。

『コブラ会』で、ジョニーが踏む新聞広告にラルーソ・オート
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

空き部屋

コブラ会が入ることになるミニモールの一室。番組冒頭ではちゃんと空き部屋になってますね。ちなみに、ホームレス女性にサインスピナーをやらせるのは無茶ですよね(笑)

『コブラ会』で、モールの空き物件にコブラ会が入る
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

コブラ会ホームページ

ジョニーが空手道場生徒を集めるため作ったコブラ会のビラ。よく見ると、一番下にコブラ会のホームページURLが手書きで追加されているんですよね。つまり、このビラを刷った後、ミゲルが作ったcoolなホームページを見て、ジョニーが追加したんです。いや、ミゲルにやらせたのかも?(笑)

ちなみに、リンク先がどうなっているかは、皆さんご自身の目でご確認下さい。危ないサイトではありませんのでご安心を(笑)

(追記:)残念、消えちゃったみたいです

https://www.cobrakai.com/

『コブラ会』で、コブラ会ホームページのビラ
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

カメラの場所は?

道場をヨガクラスに又貸しする場面。道場前面が鏡なので撮影機材が映りそうなところ、超ギリギリで映らないんですよ。ここは実際の動くシーンで見てもらうと分かります。すごく不思議です。女性も結構動くんですけどね、超小型のカメラなのかも。このシーンをスローモで繰り返し見てたら、別の意味で誤解されますよね(笑)

『コブラ会』で、ヨガクラスに空手道場を又貸し
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

Hawkman

ホークが偽の運転免許で酒を買うシーン。よく見ると、氏名がHawkmanになってます(笑) hawkになったのは髪切った後。つまり、それから偽免許書を作って、badassさに拍車がかかったんですね。店員の爪も結構やばいw

『コブラ会』で、ホークの免許証はHawkman(ホークマン)
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

大喜びのホーク

シーズン大詰めでホークがガッツポーズするシーン。本気で喜んでます(笑)

『コブラ会』で、ホークはミゲルが勝ってガッツポーズ
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

首絞め

成り行き上仕方ないのかもしれませんが、ジョニーはかつての先生と同じことをしてしまってたのですね。

『コブラ会』で、ジョニーは首絞め
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

面白い意訳(Do a Number On)

最後に、日本語字幕に面白い意訳があったので紹介。do a number onは「手酷くやる、こてんぱんにする」という意味で、このシーンで、ダニエル(左)はジョニー(右)の車の当て逃げの状況を言ってるんですけど、日本語訳だと走行距離に変えてますね。ま、両者ともジョニーの車はお役御免って感じですけどね。面白いところです。

Someone did a real number on this thing.
かなりの走行距離
『コブラ会』で、ジョニーの車が廃車になる
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

最後に

以上、この記事が皆さんの『コブラ会』視聴の後押しになるならば、これ以上の喜びはありません。それでは〜


シーズン2版ができました↓