最近気がついたGoogle検索のちょいネタを紹介します。

このブログのように、海外番組についてなんか書いているとして下さい。でも、登場人物の名前が出てこないんです。これ、よくあるシチュエーションですよね(笑) 顔は出てくるけど名前が・・・

そんな時自分は、以前はIMDbのサイト行って、番組名で検索して、出演者の一覧から探し当てていたんです。

www.imdb.com

登場回数順に出演者が出てきます(ちなみに、何の番組か分かるでしょうか?(笑))

f:id:insaneway:20190920151401p:plain

ただ、これ結構な手間なんですよね。IMDbのサイトが重いってのも一因なんですが。

そんな時発見したグーグルの裏技が表題の「番組名+"cast"」を付けて検索。そうなんです、これ一回だけでお目当ての情報が現れるんです:

タダー(Ta-da)

f:id:insaneway:20190920152018p:plain
Google Search Result

役者の顔イメージ+本名+役名と必要な情報は揃ってます。しかも、右にスクロールすれば、端役の役者も出てきます! ちなみに、顔写真をクリックすると、その役者の名前でググります。

どう、これすごくない? 自分は初めて知った時思わず感動してしまいました。小さいことだけど、かゆいところに手が届いている感じ。

じゃあ、日本語版の名前は?と思ったら、残念! そこはまだ未対応みたいです。試しに「フレンズ キャスト」でググると・・・

f:id:insaneway:20190920153309j:plain
Google Search Result

惜しい。英語のcastのまんまですね。これで邦訳名も出てくれたら、記事書くのが楽なのに(笑) 以前あったソール vs. ソウルみたいな間違いは無くなる。

こうなると、海外番組だけじゃなく映画とかでも試したくなります。タイタニックでやってみると・・・

f:id:insaneway:20190920153852j:plain
Google Search Result

ちゃんと出ますねー。

それでは、日本の番組名だと? 自分が最後に見たドラマ「半沢直樹 キャスト」でぐぐると・・・

f:id:insaneway:20190920154159j:plain
Google Search Result

って、英語名かい!(笑)

でも、出るんですね。ということは、英語で構築された番組データベースから引っ張ってきてる感じかな? なんか、表示順番とか気になりますね。IMDbの登場回数順とは違うし。もしや、グーグルだから、番組名+名前で多く検索された順番かもしれません。

いずれにせよ、映画・海外ドラマなんかで名前が出てこない時はcastを付けてググるといいことがあるお話でした。

他のジャンルでも、グーグルには同じような便利機能はあるのかもしれませんね。探してみるとも一興かも。

それでは〜