『リック・アンド・モーティ』の仕込みネタ

『リック・アンド・モーティ』で、ベスの幼少時の写真
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]

『リック・アンド・モーティ』のシーズン4が迫っているということで、週末復習がてら全3シーズンを一気見してみました。

ところで、『リック・アンド・モーティ』は、背景にいろんなネタが仕込まれているのが有名で、ソリティアしてサボるNASAの職員とか、ホワイトハウスの月面着陸のセットもニヤリとさせられます。

『リック・アンド・モーティ』で、ホワイトハウス内の月面着陸セット
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]

この記事ではそんな中、背景にあるポスターや絵画に注目して、元ネタが何なのか見ていきたいと思います。

スナッフルス

リビングルームにSnufflesの写真が掛かっているんですよね(洗面所にも)。シーズン1エピソード2で違う世界に旅立ったスナッフルスですが、それ以降写真が飾られているということは、スミス一家から未だに愛されている証拠。シーズン4で再登場するかも注目です。

『リック・アンド・モーティ』で、スミス家居間に飾ってあるスナッフルスの写真
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]

タイタニック号

ジェリーの部屋には、あの不沈船とフラグを立てておいて沈んだタイタニックの写真が飾られていますね。「Titanic」の文字がなくとも分かる人は多いと思います。Wikipediaのタイタニック記事もこの写真を使ってますし。4本の煙突のうち1本がダミーなのは有名ですね。なお、後のエピソードで、タイタニックがテーマの催しに参加するスミス夫妻です。

『リック・アンド・モーティ』で、ジェリーとDoofus Rick(アホ・リック)の別れ
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]
出港するタイタニック号の右舷からの全身写真
by F.G.O. Stuart / RMS Titanic departing Southampton on April 10, 1912

ギャロップする馬の連続写真

スミス家の玄関を入ると目に入る駆ける馬の連続写真。この元ネタはMuybridge’s The Horse in Motion。連続写真を使って、馬がどうやって駆けるかを明らかにしたので世界的に有名です。ちなみに、馬なのはベスが馬医者だからですが、horse doctorに「ヤブ医者」の意味があるのを知ってると、更にニヤリとできます。

『リック・アンド・モーティ』で、リックとモーティが居間を出て言い争い
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]
Muybridgeのギャロップする馬の12分割連続写真
By Eadweard Muybridge - Provided directly by Library of Congress Prints and Photographs Division

Keep Calm and …

フェイスブックで海外の人をフォローしてると必ず流れていくるのがこのポスターKeep Calm and…。後半を改変して使われるパターンがほとんどですね。そんなポスターも元ネタを探れば、1939年の英国政府の啓蒙ポスターなのでした。

『リック・アンド・モーティ』では、リックのガレージに「Keep Calm and Wack on」のポスター。wackにはイカレタの意味があるので、冷静でイカれ続けろって感じですかね。

『リック・アンド・モーティ』で、サマーがモップを持ってガレージを出る
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]
英国政府による「KEEP CALM AND CARRY ON」ポスター
By UK Government - Digital scan of original KEEP CALM AND CARRY ON poster owned by wartimeposters.co.uk. Steved1973 (talk) 10:40, 22 October 2011 (UTC)

ダース仏陀

リックの部屋に貼ってあるポスター。スター・ウォーズのダース・ベイダーが仏陀の座禅をしているようです。ベッドの横に仏陀を貼るというこの行為から、モーティの異質さが垣間見れます。ちなみに、後ろには鉄人28号っぽいものもありますね。

『リック・アンド・モーティ』で、自分の部屋のベッドの上でパソコンを見るモーティ
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]

富嶽三十六景

葛飾北斎の版画も『リック・アンド・モーティ』に登場。日本料理レストランに掛かってます。日本人ならすぐさま分かる感じですね。ちなみに、このレストランは他にもアジアっぽいものが背景に写ってます。花札とか。

『リック・アンド・モーティ』で、日本料理レストランで食事を楽しむジェリーとキアラ
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]

置き換えられる絵

地球が宇宙人に支配されると、家に飾ってある絵まで置き換えられているのが分かります。元々馬の絵だったところが昆虫に。

『リック・アンド・モーティ』で、ダイニングルームで食事する家族と、宇宙人の仕事に出かけるジェリー
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]

ハードロックカフェ

リック都市要塞の1場面。大統領選に出馬したモーティがハードリックカフェの前で支持者と握手。これはもちろん、レストランチェーンのハードロックカフェに掛けてますね。

『リック・アンド・モーティ』で、立候補したモーティがハードリックカフェの前で支持者と握手
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]
ハードロックカフェの公式ロゴ
By Hard Rock Cafe

3 Brothers

自己言及的ネタ。リックたちが映画を見終わって出てくるシーン。そこの一番右端に『3 Brothers』というタイトルの映画ポスターが貼ってありますが、実はこれ、以前のエピソードで出てきた『2 Brothers』の続編になっているのですね(笑) 3人目もメガネかけてるんかいw

『リック・アンド・モーティ』で、映画館から出てくるリック、モーティとサマー
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]
『リック・アンド・モーティ』で、「二人の兄弟」予告編を見るリックとモーティ
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]

最後に

こうやって見てみると、細かいネタを詰め込んであることが分かりますね。これらは私が分かったネタだけなので、わからないやつはこの5倍くらいあります(笑) 分かったら記事を更新していきたいです。

『リック・アンド・モーティ』シーズン4以降も楽しみですね。日本ではいつ・どこでなんだろう? それでは〜


『リック・アンド・モーティ』名言集↓