『コブラ会』で、ジョニーが乗る車のナンバープレート
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

前回シーズン1の続きです。

『コブラ会』シーズン2YouTubeで無料公開中

ようやく、コブラ会シーズン2の全エピソードが無料公開されましたね。シーズン1は一挙公開だったのに対し、シーズン2は毎週一話という昔ながらのテレビ手法。でも、無料なので良しとしますか。無料公開期限がいつまでか今のところ発表はありませんが、永久はありえないので、見逃してる方は早めにどうぞ。広告付きですが、無料ですからね。海外ドラマはじめての人でも楽しめると思いますよ。

『コブラ会』シーズン1あらすじ

と言っても、シーズン2からだと筋が分からない方もいると思うので、あらすじをざっと説明します。

映画ベスト・キッドの大会から数十年の時が経つ。優勝したミヤギ道空手のダニエルは車のディーラーとして成功してるのに対し、二位に甘んじたコブラ会ジョニーはうだつの上がらないその日暮らし。そのジョニーのボロアパートにティーンのミゲルが引っ越してきたところから話は始まる。近場のミニマートの駐車場でチンピラを撃退するジョニー。それを見ていたミゲルにカラテを教えろと請われるが拒否。しかし、愛車の当て逃げ犯がダニエルの愛娘だと知ると、一転ジョニーは空手道場を始め、ミゲルは門下生になる。道場に生徒は集まらないが、ミゲルが学校でいじめっ子を叩きのめすと、コブラ会の門を叩く生徒が急増。その一方、ジョニーの実の息子ロビーは学校も行かず不良になっていたが、不仲の父親がカラテを始めたのを知り、嫌がらせとばかり父のライバルことダニエルの車ディーラー会社でバイトを始める。ダニエルはと言えば、コブラ会の再興を懸念し、ミヤギ道カラテの稽古を始める。そこにロビーが入門する。コブラ会はカラテ大会で優勝することを目標に稽古に励む。一方、ミヤギ道カラテでは、ダニエルが門下生ロビーの父がジョニーであることを知り、関係決裂。ロビーは、無所属でカラテ大会に挑むことになる。カラテ大会決勝はミゲルとロビーの対決に。ミヤギ道空手とコブラ会の代理戦争の様相を孕みつつ、今決勝が始まる・・・

ざっくりいうとこんな感じ。

コブラ会シーズン2から落ち穂拾い

さて、ここから本番。シーズン1↑でもやった、視聴時に気づいた細かい点をシーズン2でもやっていきたいと思います。ネタバレになるので、先に番組を鑑賞したほうが良いかと思います。

それでは、どうぞー

材質が変わる鏡

ジョニーが道場の鏡にぶつかって鏡が割れるシーン。カメラが切り替わると、鏡の材質も変わります。これは安全面もそうですが、メッシュにしないと、鏡に撮影機材が映ってしまうからですね(笑)

『コブラ会』で、ジョニーがぶつかって粉々に壊れる鏡
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

Brumation

コブラ会の創設者ジョン・クリース(=ジョニーの師匠)がbrumationなんていう難しい単語を使います。手元の辞書に載ってないので、自分はてっきりジョンの勘違いかと思ったんですけど、なんと本当に爬虫類の冬眠をそう呼ぶみたいです。

『コブラ会』で、Brumationについて語るジョン
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

空手大会の新聞記事

4K画質にして新聞記事読んでやろうと思ったら、NFLの記事でした。空手じゃないんかい(笑) 焦点の合ってる右側は少なくてもそう。左欄は焦点が合ってなくて読めませんね。

『コブラ会』で、空手トーナメントの新聞記事
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

フラッシュバックにジョンの戦場写真

ジョンの戦争ネタは何が本当で何が嘘かよく分かりませんが、フラッシュバックにあるということは、この写真のシーンは本当なんですね。

『コブラ会』で、ジョンのフラッシュバック
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

出勤シーンシーズン1との対比

ミゲルと一緒に出勤するジョニー。隣の車の母子に色目を使われますが、シーズン1とは真逆ですね(笑)

『コブラ会』で、
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

お辞儀はコブラ会に軍配

日本人としては、やはりお辞儀は気になってしまう。外国人は目を絶対離さないマンなんですよね。

ミヤギ道とコブラ会では、お辞儀に関しては明らかにコブラ会の勝利ですね(笑) ミゲルがちゃんとしてるだけかもしれませんが。

(追記:)オリジナルの『ベスト・キッド』時点で、既におかしかったみたいです

『コブラ会』で、変なお辞儀をする
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

それは物理法則に反するでしょ

コブラ会のタンクローリーを回す訓練ですが、明らかに物理法則に反していますよね?(笑) ハムスターの回転車のようにはいかないと思うんですけど・・・

『コブラ会』で、タンクローリーを回す特訓をするコブラ会生徒
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

猿でもわかるインターネット

ジョニーがインターネットに目覚めて頑張るシーン。テーブルの上にはFor Dummiesシリーズが(笑) 日本で言うところの、「猿でもわかる」シリーズ。

『コブラ会』で、ジョニーはDummiesシリーズを読む
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

Stupid Ads

ジョニーがYouTubeを見てると広告が入って、このセリフです。おいおい、YouTube Premium作品なのに、YouTubeを否定すること言っていいのかしら?(笑)

『コブラ会』で、ジョニーはYouTubeにハマる
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

ちなみに、このURLを開くと・・・

https://www.youtube.com/top-10-spinkicks⤴️

スティングレイの見切れ

後でコブラ会の門を叩くことになるおっさんのスティングレイ。ドラマの所々で結構見切れてますね。

『コブラ会』で、スティングレイが見切れる
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

それじゃ魚は釣れん

魚釣ってるおじさんからヒントを貰うダニエルのシーンですが、これじゃ魚は釣れないと思うのは私だけ?(笑) 釣り糸が波打ち際までしか行ってないし。

『コブラ会』で、海で魚を釣るおじさんとダニエルの会話
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

やっぱし気になるこの石碑

妬みは岩のない庭を見せる

『コブラ会』で、「妬みは岩のない庭を見せる」の石碑
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

焼酎稽古

ミヤギ道空手の夏の稽古シーン。どう頑張っても焼酎に聞こえる(笑) 暑中なのは分かるけどさ。多分、sho-cyuのoを/ou/と発音しちゃってるんだけど、正す人現場にいなかったのかな?

『コブラ会』で、ミヤギ道空手の夏の稽古
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

京都画像の元ネタ特定

ダニエルがアルバムを見て昔を回顧するシーン。日本人的に気になるのが、右下の京都風の写真。これを頑張って特定したところ(笑)、alamyというサイトの有料のものでした。イラストっぽいですね。これで、199.99ドル。安いのかな?

『コブラ会』で、ダニエルがアルバムを見て昔を回顧
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

赤以外のSOLO CUP

アメドラのパーティーシーンでお馴染みの赤いカップ(ソロカップ)ですが、よく見ると赤以外の色もあるんですね。ちょっと新鮮だったので紹介です。アマゾンで買えるらしい・・・

『コブラ会』で、赤以外の色のソロカップ
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

トイレはどうしてたんだ?

スティングレイのおじさんは昼から両手に酒瓶巻き巻き状態だった模様。色々大変だったでしょうに(笑)

『コブラ会』で、スティングレイは両手を酒瓶にぐるぐる巻
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

ピザを拝借

パーティーに警察のガサ入れが入ると、逃げ出すティーン達。しかし、手ぶらでは逃げやしません。どさくさに紛れピザをパクってます(笑)

『コブラ会』で、
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

ホークの髪好きな人向け

ホークの髪型が上方から分かる貴重なシーン

『コブラ会』で、倒れたミゲルをホークが見下ろす
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

最後に

『コブラ会』のシーズン2の全話無料公開は始まったばかりですので、この記事で面白そうと思ったらぜひ見てみてください。つまらない映画見るくらいなら、コブラ会絶対おすすめですよ。2周したっていいんですよ?(笑)

一応、シーズン1のエピソード1,2は無料なので、上記あらすじだけでは不明なら、そちらも併せて見てみると良いかと思います。それでは〜


『コブラ会』誕生秘話↓