f:id:insaneway:20191227161110j:plain
Image by David Mark from Pixabay

前回、ニューヨークの汚い部分を見てしまったので(笑)、そのお口直しとばかりに、今回は良い部分を見ていきたいと思います。

そこで注目したのが、ロックフェラー・センター(Rockefeller Center)でアイススケート。これは映画や海外ドラマではおなじみ(コテコテ)の場面ですよね。冬にカップルが行くところで有名。

そんな有名な場所も、2019年現時点だと、ホリデーシーズンは大人一人35ドル。結構するとみるか、思い出づくりとしては安いと見るかは分かれるでしょうか。

f:id:insaneway:20191227163958p:plain
Rockefeller Center The Rink Admission Fee

それでは、海外ドラマでロックフェラー・センターでアイススケートが言及される場面を以下みてみたいと思います。

オフィスから

マイケルはニューヨークにある本社に出張。カメラクルーにニューヨークの街を案内します。その中で、ロックフェラー・センターが出てきました。the Rangersはここではアイスホッケーのチームのことですね。でも、さすがにロックフェラー・センターで練習はしないと思いますけど(笑)

マイケル: This is the world-famous Rockefeller Center, founded, of course, by Theodore Rockefeller. This is the skating rink. And l think the Rangers practice there sometimes.

The Office(US)/Season 2/Episode 16

f:id:insaneway:20191227165030j:plain
The Office [Credit: NBC]

フレンズから

元カノのジャニスと夫が楽しくしているのを見かけてチャンドラーが落ち込んでいるシーン。なんたってロックフェラー・センターでアイススケートですからね。幸せの絶頂です。

モニカ: Honey, what's the matter?

チャンドラー: I just saw Janice. She was at Rockefeller Center, skating with her husband. She looked so happy.

Friends/Season 3/Episode 11

f:id:insaneway:20191227163210j:plain
Friends [Credit: NBC]

ママと恋に落ちるまでから

冒頭のナレーションから。30代でニューヨークに住んでるのなら、クリスマス前後に行きたくない場所を子供に教えています。タイムズスクエア、ロックフェラー・センターと定番の場所を挙げてますが、人混みがすごいからですね(笑)

ナレーション: Kids, when you're on your 30s and living in New York, there's a few places you never want to be: Times Square on New Year's Eve, Rockefeller Center around Christmas time...

How I Met Your Mother/Season 5/Episode 13

最後に

今回はロックフェラー・センターでアイススケートというコテコテのシーンを探してみましたが、自分が見た海外ドラマではあまり出てこない感じでした。映画のほうが多いかも知れませんね。まあ、場所がニューヨークと限定されてしまうので、実際の場所に行くと言うより、口頭での言及にとどまるのかもしれません。

また、ママと恋に落ちるまでのナレーションが言ってるように、人混みでそもそもまともに撮影できない可能性もありそうです。

こうなると、新年カウントダウンで有名なNYタイムズスクエアも同じ感じでしょうか。

それでは〜