『オズの魔法使い』の名セリフ「There’s no place like home」

前回、上記記事を書いた際に、「There’s no place like home」という名セリフはよく出てくると言ってしまったこともあり、今回はそのセリフが出てくる海外ドラマのシーンを頑張って探してみました(笑) 

調べて分かったのは、ドロシーのようにhomeが恋しいという感じではなく、意外にも危機一髪やピンチの状況でこのセリフを思い出すというパターンが多いようです。

それでは、早速見ていきましょう。

『ギルモア・ガールズ』から

ローレライ: No place like home, huh?
ローリー: Yeah.
『ギルモア・ガールズ』で、大学が休暇に入ったローリーがローレライが待つ実家に戻ってくる
Gilmore Girls [Credit: The WB]

ローリーが大学の長期休暇で久しぶりに我が家に戻ると、なんと侵入者の検知アラームが新たに取り付けられていて、それを誤って鳴らしてしまいます。そして最悪なことに、母のローレライはその止め方を知らない様子。アラームが鳴り響く中「No place like home, huh?」とローレライ。ここは、homeなのに最悪という状況ですから、自虐的に言ってますね。

『SEX AND THE CITY』から

ナレーション: A girl in pigtails once said,
There’s no place like home.
But then her home didn’t have a toilet that flushed for no reason…
and a boyfriend who was moving out for one big reason.
『SEX AND THE CITY』で、トイレを修理するサラ
Sex and the City [Credit: HBO]

『SATC』では物語の導入のナレーションで使われていました。主人公サラの家のトイレが壊れてしまいボーイフレンドが出ていってしまうのを、オズの魔法使いの名台詞と対比。こちらも「There’s no place like home」のはずが最悪という状況で、上の『ギルモア・ガールズ』と同じ構造になってます。

『リック・アンド・モーティ』から

モーティ: Oh, there’s no place like home. There’s no place like home. Remember, Summer? From Dorothy and the tiny people movie?
『リック・アンド・モーティ』で、周囲を敵に囲まれるモーティとサマー
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]

異星人に襲われるモーティとサマー姉弟。逃げながらモーティは「There’s no place like home」を念仏のように繰り返します。これは、映画オズの魔法使いで、ドロシーが3回この呪文を唱えて我が家に戻ったのが頭にあるからですね。ただし、肝心の映画の題名の方は知らないようで、姉のサマーにはドロシーとちっこい人々の映画と伝えるモーティ(笑) ここでのモーティにとってのhomeは、『ブレイキング・バッド』のウォルター家ではなく自分が実際に住んでいるスミス家の方ですね。

『トイ・ストーリー』から

ウッディ: There’s no place like home. There’s no place like home.
『トイ・ストーリー』で、ウッディがいじめっ子の家から逃げる
Toy Story [Credit: Pixar Animation Studios]

今年は『トイ・ストーリー4』が公開されて話題を呼んでましたけど、その初代で実は「There’s no place like home」のセリフが使われているんです。

カウボーイのおもちゃウッディがいじめっ子の家に閉じ込められて、そこから逃げようとする場面。 「There’s no place like home」を繰り返しながら走ります。この時ウッディが思い描いているhomeは、もちろん仲間のおもちゃが待っているアンディの部屋ですよね。

『ふしぎの国 アンフィビア』から

『ふしぎの国 アンフィビア』で、カエルの箱が置いてある質屋
Amphibia [Credit: Disney]

実は、アン達がカエルの箱を盗む質屋の壁にも掛かってるんです、細かい(笑)

今ならYouTubeで無料で上記シーンがある第一話が見られますね↓

最後に

今回は『オズの魔法使い』の名セリフ「There’s no place like home」が出てくる海外ドラマのシーンの紹介でした。

アメリカでは過去、一年に一回テレビでやる『オズの魔法使い』を家族みんな揃って見るのが定番行事だったこともあり、みんなが知ってる有名なセリフになってるようです。そのため、他の番組でもよく出てくるという感じですね。

こういう有名セリフの良い点は、そのセリフだけで相手にこちらの真意が通じる点。それは同じ作品を鑑賞し、感動したからこそですよね。

そういう意味では、海外ドラマや映画の名ゼリフって、小難しいボキャブラリ覚えるより重宝することが多いようです。皆さんも気に入ったセリフはどしどし覚えていきましょう。

それでは〜