「幼さ」を表すシンボル

海外ドラマでは、いろいろなものがそのキャラを特徴づける記号として登場します。

女性の髪の色もそうですし、他にも独女が猫を飼っていて食べられちゃうとか(笑) だから、独身女性が猫を飼ってると、作り手は何かを匂わしたいのですね。

そんな中で、今回は「幼さ」を表すシンボルをおさげ髪歯科矯正の2つ見ていきたいと思います。

おさげ(pigtails)

まずは、「おさげ」。女の子の幼さを表すのによく登場します。三編みにしてることもありますね。例えば、次の『クレイジー・エックス・ガールフレンド』の楽曲では、初恋を歌うローラの髪形がポニーテールになってます。「初恋=青春=幼い」なのですね。

このお約束は、実際テレビお約束集サイト(TVTrope)でも登場しています:

Girlish Pigtails

キャラが若い・幼いことの視覚的手掛かりとして使われる。この観点は中国の慣習からきてるかもしれない、未婚女性が髪を両サイドおだんごにする。あるいは、成人女性が髪を上げる近代のヨーロッパの慣習か。

Used as a visual clue that the character is young or immature. This view may have come from the Chinese custom of unmarried women wearing their hair in two buns on either side of the head. Or from the modern European custom that a grown woman wore her hair up.

起源まで検討しているのがオタクサイトならではですね(笑) ということで、成人女性がおさげにしてるパターンは何か特別なことを意味してる可能性があるかもしれないので、今度海外ドラマでそんなシチュエーションがあったら、少し考えてみるのも面白いかもしれません。

歯列矯正(Braces)

「矯正」の器具を歯につけているのも幼さの象徴ですね。あれは歯を動かせる若い時期にしかできないので当然かもしれませんが。日本でこの見方をする人はあまりいないと思うので、ちょっとした文化的ギャップだと思います。

歯列矯正してるキャラと言えば、ディズニー・アニメ『怪奇ゾーン グラビティフォールズ』のメイベルでしょうか。アニメーターの方にとっては、いちいち歯に矯正器具書くのが大変かもしれませんね(笑)

当然ながら、こちらもお約束として取り上げられています。Pubescentは「思春期・年頃の」の意:

Pubescent Braces

歯列矯正してるキャラは若いことと、まだ成長過程である難しい年頃であることの表れだ(通常14歳未満、年長の子供がしていることも珍しくはないが)。

A character wearing braces to signify them as being young and in that awkward puberty stage where they’re still growing (usually under fourteen though older kids with these sort of braces aren’t uncommon).

海外ドラマからの実際の例

さて、この2つのお約束を紹介する場面を海外ドラマの中で探してたら、一石二鳥なシーンを見つけてしまいました。

『クレイジー・エックス・ガールフレンド』でおさげ&矯正

それが、以下の『クレイジー・エックス・ガールフレンド』の冒頭場面。レベッカの高校時代のフラッシュバックですが、見事に上記2つのお約束を使って若く見せようとしてますよね(笑)

『クレイジー・エックス・ガールフレンド』で、高校生時代サマーキャンプに来てるレベッカとジョシュ
Crazy Ex-Girlfriend [Credit: The CW]

『アンブレイカブル・キミー・シュミット』で歯列矯正

他にも、『アンブレイカブル・キミー・シュミット』の冒頭シーンでは、カルト教団の核戦争が起きるという教えを信じて十数年地下壕に閉じこもり、世界と隔絶して暮らしていた女性4人が救出された後の場面。ここで1人の女性が歯列矯正をしてるんですよね。つまり、若い頃から地下壕に居たことを示しているんですね。歯列矯正のお約束をうまいこと逆利用しているのが分かります。

『アンブレイカブル・キミー・シュミット』で、地下壕から救出されたモグラ女性がテレビ出演
Unbreakable Kimmy Schmidt [Credit: Netflix]

『グッド・プレイス』で歯列矯正

『グッド・プレイス』では、エレノアの悪だった学生時代のフラッシュバック。こうしてみると、簡単に若作りできるという意味で、フラッシュバックに歯列矯正は切っても切り離せない道具ですね。

『グッド・プレイス』で、エレノアの学生時代フラッシュバックで歯列矯正してるシーン
The Good Place [Credit: NBC]

最後に

ということで、今回は海外ドラマで幼さのシンボルとして登場する「おさげ」と「歯列矯正」を紹介しました。

英語の知識以外にも、こういったテンプレお約束を知ることが、海外ドラマの内容をすんなり理解することに繋がることもあるので、気になったら調べてみるのもいいかもしれませんね。それでは〜


女性の髪の色のお約束↓