www.serendipity.page

以前マスクネタを記事にしてみたら結構なアクセスがあったので、調子に乗って第二弾です(笑)

とその前に、新型コロナウィルスと同様のパンデミックを描いた映画『コンテイジョン』を見ていたら、主人公の女性がマスクをしてる一場面があるんですよね:

映画『コンテイジョン』で、女性医師がマスクをして患者を診察する
Contagion [Credit: Warner Bros. Pictures]

これを見て、日本の我々はどう思うでしょう? もちろん、普通としか思えませんよね。医者がマスクしてるだけ。普通の光景。でも、欧米だとこれが全く違う反応になるというんだから、文化の差は恐ろしいものです。

今回は掲示板redditのコメントから、マスク着用が欧米でどう見られているか引用していきたいと思います。

People freak out about the masks because they’re terrified. They see the mask and assume you’re there to infect them or something crazy.

人々はマスクにビビるんだよ、怯えるんだ。マスクを見るとこう仮定するんだ、君が感染させにやって来たとか、なにかキチガイな事やろうとしてるって

マスクにビビるって何なんでしょう??

I work at nursing home and was told it will scare the residents.

私は介護施設で働いているんだけど、入居人を怖がらせるから(マスクをするな)って言われたの。

これもマスク=怖い

I wore a mask when I had to go get groceries a few days ago. Not only was I the only person wearing one, but I got a bunch of weird looks. One guy even was giving me a really dirty looks.

数日前にスーパーに行った時マスクをしたんだ。そうしたらマスクしてるの自分だけで、皆んなから奇妙な目で見られたんだ。一人の男には”何だこの汚いやつ”って感じで見られた

うーん、マスクは汚いとは正反対なのですが・・・

Literal words at the hospital I work at (I'm not clinical staff). "It's a bad look"

病院に勤めてるんだけど、(マスクをしてて)言われたのが”見た目が悪い”

えー?? 病院なのに公衆衛生より見た目を取るの?

Unfortunately, in the US there's also a cultural taboo against wearing face masks. I'm not sure how this came to be the norm in the US, but if someone is wearing a face mask people seem to assume that they are either very sick or, nowadays, just paranoid about getting infected.

不運にも、アメリカではマスクをかぶるのは文化的タブーなんだ。それがどこから来て標準となったかはわからないけど、誰かがマスクをしていたら人々は思うんだ、その人が重病か、感染に対し偏執的になってるって。

マスクしてるだけで重病ってのが分かりませんね。しかも、メンタル的なことまで疑われるって・・・(笑)

American if they see someone wearing a flu mask thinks they about to get rob

アメリカ人は、風邪のマスクしてる人を見ると、これから強盗するって思うんだ

なにそれ、短絡的すぎない? 強盗するなら風邪マスクじゃなく、頭スッポリ包むスキーマスクじゃない?

Usa says no masks because it scares the customers away.

アメリカでマスクはダメなんだ、客を怖がらせ逃がすから

ここまで意見を読んでみると、客が怖がるのでビジネスの場ではマスクしちゃダメってのは薄々分かってきますが・・・それにしても・・・

I was wearing a mask walking into Walmart. An elderly lady walking out saw me and proceeded to cover her face as she walked by me 15 ft away.

ウォルマートにマスクして行ったら、高齢の女性が俺を見るなり顔を隠して逃げていったよ

高齢者も怖がる

There is a bizarre stigma against using masks here in the US

ここアメリカでは、マスクの使用に変な烙印が押されているんだ

これは今まで見てきて分かりますね、烙印。

I am getting weird comments and looks multiple times for wearing a mask every time I dare to set a foot out of the door in Germany.

ドイツでマスクをして外に出るたび、奇妙なコメントや視線を受けるんだ

ドイツでもですって。

I get weird looks for wearing it in London. My Asian girlfriend gets lectured for wearing hers that they’re “useless.” The bottom line is, I think in the west we see mask wearing as suspicious, rude, anti-social, or unclean when it is the total opposite.

ロンドンでマスクしてると奇妙に見られるんだ。俺の彼女はアジア人だが、マスクは無意味って説教を受けてたよ。結論は、西欧ではマスクをしてると怪しい・無作法・反社会的・不潔って見られるんだ、実際は反対なんだけど。

ロンドンでも。

Same here in Aus. Seen as a freak if you wear a mask. Sucks.

オーストラリアでも同じさ。マスクしてるとキチガイに見られるんだ。最悪

オーストラリアでも

Uber drivers wearing simple surgical masks in USA are being 1-starred out of their job by stupid Americans.

アメリカでウーバー運転手が手術マスクしてたら★1つ付けられたって、アホなアメリカ人

日本にウーバーがあれば、マスクの有無で★の数は変わらないはず。今の時期なら、逆にマスクしてれば★が増えるよね。

I live in Tampa and my girlfriends a nurse. She was telling me how they were not allowing them to wear mask in the hallways

タンパに住んでて彼女はナースなんだけど、病院の廊下ではマスクはするなって言われてるんだ

病院でも(笑)

My sister is a corporate nurse and charged with taking people's temperatures as they enter a chicken processing plant. They have N95 masks, but she has been instructed that she cannot wear one because it will scare the workers. True story.

俺の妹は企業ナースで、先日チキン製造工場の従業員の体温測るため派遣されたんだけど、N95マスクがあるのに着用しないよう指示されたんだ、従業員を怖がらせるからって。本当の話さ。

こちらも看護師。マスクしてて普通じゃない?

I was infuriated because they told my wife to take her N95 off, and they told my sister to take her mask off because it was "scaring the patients"

俺は怒ってるんだ、俺の妻も、妹も(病院で)マスクを外せって言われてるんだ、”患者を怖がらせる”から

こんな感じで、マスクに対する偏見の事例がたくさん出てくるんですよ。日本人的には全く信じられません、よね?

全体的には、マスクしてる人を見ると非常に怖がるってこと。冗談じゃなく心底怖がってる。これ、なんなんでしょうか? それで、様々な職場(病院含む)でマスクが着用できない状況になっているという本末転倒。過去にマスクで何かあったのでしょうか? 

そう考えていたら、本日ひらめきましたよ。あっちでのマスクって、黒死病の時の鳥マスクペスト医師)なんじゃね?って(笑)

f:id:insaneway:20200331233719j:plain

それだったら、めっちゃ怖がるの納得できますよね。だって、

職場でこれ被ってる人いたら嫌じゃん。病院行って廊下でこの人とすれ違いたくないじゃん。スーパー行って、レジの人がこの格好だった怖いじゃん(笑)

もちろん、向こうの人は手術マスク=鳥マスクと直接取ってはいないとは思いますけど、心の奥底ではそのくらい怖がっていることも事実。

ということで、今回は欧米のマスク着用者への偏見をredditのコメントで見てみました。裏に文化的な何かがあることは分かっていただけたはず。こういうの研究してみると面白そうですね。それでは〜

www.serendipity.page