『ビッグバン★セオリー』に定番の奇妙なゲーム

今回は『ビッグバン★セオリー』の番組内で実際行われた変なゲームを紹介します。『ビッグバン★セオリー』って、オタク4人組が主人公だから番組冒頭等に変なゲームで遊んでいるシーンからスタートすることもしばしば。今回は私の個人的好みでランキング。シェルドン、レナード、ハワード、ラジが生み出すものなので、相当weird(奇妙)ですよ(笑)

佳作:3人チェス

入選でなく佳作はシェルドン考案の3人チェス。後ろのホワイトボードを見ていただくと分かりますが、けっこう計算されて作られていることが分かります。なお、選外の理由は、このシーン、3人チェスをシェルドンが1人でやっているため、ゲームっぽくないからです(笑)

『ビッグバン★セオリー』で、3人チェスを一人でするシェルドン
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

5位:クリンゴン語ディクショナリ

ディクショナリは与えられた文字を使って多くの単語を作るというゲーム。それをクリンゴン語でやったのがこのゲーム。誰得なんだか分かりませんが、公平性担保のためにクリンゴン語辞書まで用意してますね。ちなみに、シェルドン以外は途中でペニーに気を取られるので、シェルドンが勝者です(笑)

『ビッグバン★セオリー』で、クリンゴン語ディクショナリをするシェルドンとレナード達
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

4位:巨大ジェンガ

ジェンガの積み木を大きくしただけのゲームなので、4位止まりに。シェルドンが安全ヘルメットを被って崩れてもいいようにしてるのがおかしいですね。なお、このゲームをやる前にミニTwisterをやってみたけど面白くなかったとは二人の言。

『ビッグバン★セオリー』で、巨大ジェンガをするシェルドンとレナード
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

3位:リサーチ・ラボ

シェルドンが開発したゲーム「リサーチ・ラボ」が第3位。箱まで作って結構本格的。キャラがちょっと可愛い(笑)

The physics is theoretical, but the fun is real

と箱にはありますが、ペニーはあまりお気に召さない模様です。

『ビッグバン★セオリー』で、独自に開発したボードゲーム「リサーチ・ラボ」を紹介するシェルドン
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

実際の遊んでいるシーンは下記。原子の形のマスのボードゲームですね。

『ビッグバン★セオリー』で、独自に開発したボードゲーム「リサーチ・ラボ」を遊ぶシェルドン、レナードとペニー
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

2位:テトリス腕相撲

第2位はテトリス腕相撲。その名の通り、テトリスと腕相撲を同時にするだけです(笑) 明らかに腕相撲の勝負を片付けてからテトリスに回ればいいと思うのですが、違うのかな? テトリスの画面上は対戦モードでないので、スコアを競ってるのだと推測されます。シェルドンは肘の下にナプキン敷いて防護。そういえば、ここはチーズケーキファクトリーでした。

『ビッグバン★セオリー』で、テトリス腕相撲をするシェルドンとラジ
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

1位:秘密諜報員光学レーザーチェス

映えある第1位に輝いたのは、光学レーザー探知機をくぐり抜けチェスをする秘密諜報員光学レーザーチェスでした。って意味全く分かりませんね(笑) でも、スプレー缶のガスでレーザーを露わにするのは一度やってみたい・・・

『ビッグバン★セオリー』で、秘密諜報員光学レーザーチェスをしているレナード
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

最後に

やはりこうやって見ると、初期のシーズンに結構固まってますね。惚れた腫れたがあまりなく、オタクネタまっしぐらだった時代。2つの実在ゲームを組合したものが多いのかな。こんな偉大な番組が終わってしまったなんて、本当に悲しいです。それでは〜


オープニング画像全解説↓