映画・海外ドラマの海を割るお約束

映画・海外ドラマには杖等を振って海を割るお約束がたまに出てきますので、今回はそれを集めてみました。

『十戒』から

この元ネタはもちろんモーセがエジプトから脱出する時に紅海を割った逸話から来てますので、名作映画『十戒』を挙げずにはいられませんね。

映画『十戒』で、エジプトのファラオ軍から逃げるモーセが紅海を割って脱出
The Ten Commandments [Credit: Paramount Pictures]

このシーンは真ん中の凹みへ水が両側から流入する映像を逆再生してるので有名ですね。

なお、wikipediaに興味深いことが書かれていました:

十戒 (映画)

聖書に書かれている紅海が割れ、その中をモーセなど出エジプトの民が海の中を進むクライマックスシーンはあまりに有名。後に世に出されるアニメなどの作品でも、このシーンを元にした物が使用される事は多い

なんと、海を割るのはこの映画のシーンが元ネタだったんですね(笑)

『特攻野郎Aチーム』から

次に見つけたのは、あの『特攻野郎Aチーム』の冒頭場面。ハンニバル大佐は追っ手から逃げるため、川を割って渡れるというアトラクションを逆用します。追手が渡ってくるのを待ち構えているハンニバル大佐の怪獣の着ぐるみが可愛いシーン。ここは実際に川を割ってるわけではありませんが、追手が両側からの水で沈むところなど『十戒』を下敷きにしてるのは明らかです。

海外ドラマ『特攻野郎Aチーム』で、ハンニバル大佐はリンチから逃げるため、割った海の水をもとに戻す
The A-Team [Credit: MCA TV]

『モアナ』から

映画の『モアナ』にも似たシーンがありますね。ここは実際海を割ってるわけではありませんが、幼少期のモアナが持つ不思議な力で、海底を歩くと海を割ってる状況になります。

映画『モアナ』で、幼少期のモアナは海の水を引かす能力を持つ
Moana [Credit: Walt Disney StudiosMotion Pictures]

『フューチュラマ』から

日本では馴染みのない海外アニメ『フューチュラマ』にも同じシーン。トイレの詰まりを直すスッポンことラバーカップを怪物が振ると、下水の水が左右に分断され、怪物たちが対岸へ渡れるようになります。

海外アニメ『フューチュラマ』で、海を割るシーン
Futurama [Credit: Fox]

最後に

今回は海を割るお約束を集めてみました。驚くべきことに、映画『十戒』が元ネタだったんですね。

このネタは日本の作品でもよく出てくる気がします。

聖書ネタって海外では教養として結構引用されるので、知っておいて損はないと思いますね。それでは〜