呼吸をスースー楽にします
ヴイックスヴェポラッブのCM

不思議な軟膏ヴイックスヴェポラッブ

海外ドラマでは、ヴイックスヴェポラッブ(Vicks VapoRub)なる不思議な軟膏がたまに出てくるんですよね。風邪引いている時に使われます。

『glee/グリー』での例

次の『glee/グリー』では、ティナが風邪気味の同級生におばあちゃんのお墨付きと渡しています。

ティナ: It’s VapoRub. My nana swears by it.
ブレイン: Aw, thanks, lady.
『glee/グリー』で、ティナはブレインにヴェポラッブを渡す
Glee [Credit: Fox]

面白いのがこの軟膏。胸なんかに塗るんですよね。それで風邪に効くの?って感じですけど(笑)

『ビッグバン★セオリー』の例

例えば『ビッグバン★セオリー』では、なんとペニーにヴイックスヴェポラッブを塗らせるシェルドンです(笑) なお、この時「柔らか子猫」が初めて登場してますね。

ペニー: Oh, Sheldon. Can’t you do that yourself?
シェルドン: VapoRub makes my hands smell funny.
シェルドンはペニーにヴェポラッブを自分の胸に塗らせる
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

これなんかは、夏の海での日焼け止め塗りのお約束に近い感じですね。

なんで胸に?

それにしても、なんで塗るのは胸なんでしょうか? なんか効き目があまりなさそうな感じじゃない? 服用した方が効果的な気がするんですけどね。だって、風邪で軟膏胸に塗るって・・・(笑)

そう思って調べてたら、Wikipediaがその疑問を解決してくれました:

ヴイックスヴェポラッブ

揮発性の有効成分を鼻や口から吸入することにより呼吸を改善するとともに・・・

なるほど。胸に塗れば体温で揮発して、呼吸する時に成分が吸入されるってことなんですね。というか、よく考えたらVapoRubなんだから、vapor(蒸発)、rub(塗る)とそのまんまですね(笑)

それにしても、どんな匂いなんでしょう? タイガーバームみたいな癖のある匂いなのかどうか・・・

更に調べると、驚いたことにこのヴイックスヴェポラッブ、日本でも売ってるじゃないですか。自分は全然知りませんでした。有名なのかな?

最後に

ということで、今回は海外ドラマを見ていて以前から気になっていた軟膏「ヴイックスヴェポラッブ(VapoRub)」を調べてみました。胸に塗るので、意味あるのか、どんな効果なのか疑問に思ってましたけど、一気に解決しました。それでは、また〜