以前、【リック・アンド・モーティ】リックの7つの名言という記事を書いたことがありましたが、その時は天才科学者リックのセリフしか取り上げなかったんですよね。そこで今回は、他のキャラクターにも対象範囲を広げて、これぞ名セリフというものを再度収集してみました。

前回と同じように基本英語で鑑賞して、日本語訳は自分が訳したものを付けておきます。

それでは、どうぞ

企業の本質

サマーは悪魔ルシウスが運営する呪われた商品を配るビジネスのバイトとして働きだします。しかし、リックの横やりがあって、ルシウスがビジネスを畳むと言い出します。自分にとって初めてのバイトで、しかもルシウスが優しくしてくれたことから、サマーはなんとか考えを改めさせようと説得。その時のセリフから。

企業というものは金を稼ぐためなら色々悪さをしてるとし、だからルシウスが悪いことして何がいけないんだという論法です。時々鋭いことを言うサマーです。

サマー: Fast-food gives people diabetes, and clothing stores have sweatshops. Is there a company hiring teenagers that isn’t evil?

(ファーストフードは人々を糖尿にするし、アパレル企業は発展途上国で子供を労働搾取してるわ。高校生バイトをこき使ってる企業で悪でないところなんてある?)

サマー: Is there a company hiring teenagers that isn’t evil?
『リック・アンド・モーティ』で、企業の本質を見抜くサマー
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]

無職

同エピソードから。ルシウスを擁護して、祖父リックに食って掛かるサマー。そこでは、無職のリックをこてんぱんに非難します。

悪魔でもコミュニティに貢献してるというのがアメリカっぽくて面白いですね。

サマー: So what if he’s the devil, Rick? At least the devil has a job. At least he’s active in the community. What do you do?

(彼が悪魔だからって何なの、リック? 少なくとも彼は仕事を持ってるわ。少なくとも彼は地域社会で活動してる。あなたは何してるの?)

サマー: At least he’s active in the community.
『リック・アンド・モーティ』で、無職のリックを非難するサマー
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]

放送禁止用語

リックにかかれば、放送禁止用語も関係ありません。以下のシーンでは、retarded(知恵遅れ)という差別的な発言をモーティに咎められますが、その言葉狩りこそretardedだと言い返すリックです(笑)

リック:Your sister’s boss gave me a microscope that would have made me retarded.

(お前の姉ちゃんの上司がくれた望遠鏡はわしを知恵遅れにするんだ。)

モーティ: Ooh. Oh, boy, Rick. I’m don’t think you’re allowed to say that word, you know?

(えーと、リック。その単語は使っちゃいけないと思うよ、でしょ?)

リック:Morty, I’m not disparaging the differently abled. I’m stating the fact that if I had used this microscope, it would have made me mentally retarded.

(モーティ、わしは障害者を下げずんでいるわけじゃないぞ。この望遠鏡を使うと精神的に知能が遅れるという事実を述べているだけじゃ。)

モーティ: Okay, yeah, but I don’t think it’s about logic, Rick. I think the word has just become a symbolic issue for powerful groups that are doing the right thing.

(そうだけど、論理についてではないと思うよ、リック。その単語は正しいことをしようとしている特定の団体にとっての象徴になってるから。)

リック: Well, that’s retarded.

(それこそ、知恵遅れだ。)

リック: Well, that’s retarded.
『リック・アンド・モーティ』で、retardedの使用の是非を議論するリックとモーティ
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]

世界線の移動

『リック・アンド・モーティ』の世界といえば、多元宇宙が基本となってますね。だから、今いる世界でヘマをしたら別の世界に移るということもチラホラ出てきます。しかし、モーティは残された世界のことを心配せずにはいられません。

以下のシーンは、モーティに残された世界のことを聞かれたリックの回答。ヒットラーが癌の治療法を発見してる世界線も当然旅してるリックだからこその回答ですね。考えたら駄目なんです。無限の可能性があるのですから。でも、モーティにしてみれば、実の両親と姉が住んでいる世界を無限の可能性のうちの一つとは取れないのですが・・・

モーティ: Rick, what about the reality we left behind?

(リック、残してきた世界はどうなの?)

リック: What about the reality where Hitler cured cancer, Morty? The answer is don’t think about it.

(ヒットラーが癌の治療法を発見した世界はどうなの、モーティ? 答えは、考えたら駄目なんじゃ。)

リック: What about the reality where Hitler cured cancer, Morty?
『リック・アンド・モーティ』で、残された世界を心配するモーティと、全く気にしないリック
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]

科学が芸術に昇華するとき

リックがヘマをして、地球上の人々を怪物に変身させてしまいます。そのことを孫のモーティに問われると、科学は芸術と一見聞き心地が良い回答をします。でも、よく考えてみると、単なるいいわけに過ぎないんですけどね(笑)

リック: Okay, well, sometimes, science is more art than science, Morty. A lot of people don’t get that.

(いいか、時々、科学は科学以上に芸術になるときがあるんじゃ、モーティ。人々はそこが分からんのだ。)

リック: science is more art than science, Morty.
『リック・アンド・モーティ』で、へましたリックは科学は芸術と言い訳をする
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]

犬と人間の違い

犬に世界を征服されたエピソードから。スナッフルズは元飼い主のモーティの命を助けるのに全財産を費やします。部下に「人間は我々犬にここまでしただろうか?」と問われても、「We are not them」と返すスナッフルズです。道徳的倫理的価値観でも人間を超えた犬なのでした。乾電池増やしただけですけど(笑)

部下: Do you think they would have done this for us?

(人間は我々犬にここまでしただろうか?)

スナッフルズ: We are not them! We are not… them.

(我々は彼らとは違うんだ! 我々は、違うんだ・・・彼らとは。)

スナッフルズ: We are not… them.
『リック・アンド・モーティ』で、犬のスナッフルズはモーティを助けようとする
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]

リックの性格からして、当然神なんて信じていませんよね。

でも、サマーの「Oh, my God.」に反応するのは、ちょっと性急な気もしますね。なお、後のエピソードでは、巨大ヘッド教に入れ込むサマーなのでした。

サマー: Oh, my God. My parents are so loud. I want to die.

(うわあ、両親の声大きい。私死にたい。)

リック: Mm, there is no God, Summer.

(神はおらんよ、サマー。)

リック: Mm, there is no God, Summer.
『リック・アンド・モーティ』で、神はいないとサマーに主張するリック
Rick and Morty [Credit: Adult Swim]

まだまだあるので、次回に続きます。

(追記:)続きできました↓