先日記事にした『コブラ会』がYouTube Premiumからネットフリックスに移った背景を調べてたときに、なぜかシーズン3の話題も同時に集まってしまったので、今回は現時点で判明している『コブラ会』シーズン3のネタをまとめてみました。いつものように、情報はreddit界隈から集めました。ネタバレがありますので、ドラマを楽しみにしてる人は読まないほうがいいかもしれませんね。

シーズン3の制作決定は2019/5だった

シーズン3制作のゴーサインは2019/5にYouTube Premiumから出されていますね(YouTube awards Cobra Kai with a third season⤴️)。

つまり、この時点ではYouTubeはドラマ制作をやる気が少しは残ってたということでしょうかね(笑) ここではYouTubeが制作費を出しているので、独占的放映権やらいろんな細かい契約を交わしていたことが予想されます。それが1年後ネットフリックスに移籍するとこになるのですから、契約上簡単にシーズン3を放送できるってわけでもないんでしょうね。YouTubeからすればネトフリはライバル企業なわけですから、放送が遅れれば遅れるだけメリットがあることになります。

シーズン3撮影は2019末に、編集は2020/3に完

2019/11/26にジョニー役のWilliam Zabkaによって1枚の写真がInstagramにアップロードされました。それがシーズン3撮影終了を表すものだったんですね。なお、That’s a wrapはおしまい・最後という意味。3ヶ月に渡る長い撮影お疲れ様!

『コブラ会』シーズン3撮影終了
That’s a WRAP on production for #CobraKai Season 3! [credit: william_zabka/instagram]

そして、そこからポストプロダクションと呼ばれる編集作業に制作陣は入るのですが、制作陣の一人Jon Hurwitzのツイッターによると、2020/3時点で編集はほぼ終了していたということみたいですね。final touchは作品の最後の一仕上げの意。

なお、この後、『コブラ会』の放送予定については一切の沈黙状態になるので、ファンの間ではコロナウィルスで遅れてるのではという疑念がよぎったりもしましたが、結局新型コロナは関係なかったみたいですね。移行先選定等の移籍のごたごたで遅れてたということでした。

Cobra Kai: Season 3 Will Not Be Delayed Due to the Pandemic

シーズン3放映はネットフリックスで2021年1月1日

(追記: 1/8から1/1に前倒し)

それからネットフリックスに移籍となり、2021年にシーズン3公開予定となるわけです。詳しい日時は未定(YouTube側との取り決めがあると思われる)。 後は皆さん知っての通りですね。

(追記:)ネトフリからシーズン3の2021年1月8日公開+シーズン4の制作が発表されましたね。

と、時系列順に追った後は、いよいよシーズン3の内容について判明してる情報を見てきましょう。

シーズン2とシーズン3の間は数ヶ月?

これはジョニーの以下のインタビューで判明したこと。シーズン2の直後からシーズン3が開始ではなく、ある程度時間が経ったところからみたいという話。まあ、あんなことが起こってしまったので、カラテどころではないのは分かる気がします。そして、物理的に精神的に傷を癒やす必要があるキャラも沢山いますからね。

ウィリアム・ザブカ: he wasn’t doing too well at the end of season two, and uh you know picks up you know a little bit later in time after season two

彼(ジョニー)はシーズン2の最後ではうまいことできなかった。そして、回復するのにシーズン2の後少しばかり時間が必要なんだ

沖縄が舞台

沖縄についてはシーズン2の公開直後からファンの間で議論になってたみたいですね。というのも、ロビーの荷物に沖縄の歴史書があったからです。人によっては、ロビーが沖縄に逃走して、それをダニエルが追うという説も・・・。


『コブラ会』で、ロビーの部屋に沖縄に関する本があるのを見つけるダニエル
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

この沖縄説については、公式によって肯定されました:

‘Cobra Kai’ heading to Okinawa for Season 3

なお、沖縄といえば、『ベスト・キッド2(Karate Kid 2)』でも舞台だったわけですが、あのロケの場所は実はハワイだったみたいですね。英語であの映画を見ると、日本語が怪しい日系人がたくさん出てきて面白いです(笑) そういう意味では、ベスト・キッドシリーズを通して初の日本入りとなるわけです。

更に追加で、ネットフリックスから出てきた公式プロモ動画「COBRA KAI | The Karate Kid Legacy Continues」の最後に、少しばかりシーズン3の映像が入っていますね。

そこには、『ベスト・キッド2』で出てきたチョウゼンと思われる男が写ってますので、やはり沖縄が舞台でしょう。問題は、どういった経緯で沖縄に行くことになるのか。シーズン2最後で、ダニエルは自分はミヤギになれないことを痛感しましたから、温故知新で訪ねるという感じかもしれません。

チョウゼン?: Are you sure about that?
『コブラ会』でチョウゼンがダニエルを投げる
Cobra Kai [Credit: Netflix]

アイシャがお役御免に

これは大変残念なお知らせ。シーズン3にNichole Brownが扮するアイシャの出演がないというのです。あの小太りのアイシャ。


『コブラ会』で、アイシャはハロウィンパーティーでバカにされる
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

かなりの重要な脇役の気もするんですが、シーズン3で出演する場面がなかったということのようです。沖縄が舞台だから?とかredditでは議論が沸騰してましたが・・・。なお、ご本人は大変なショックみたいです:

Officially not in season 3 of #cobrakai… Unfortunately, but thankful for the oppotunity.(I did need it, as some of y’all know I’m not good financially right now, and did need the job)

公式に『コブラ会』のシーズン3の出演はなし。残念だけど、でも機会をくれて感謝してる(仕事が必要だったんだけど、みんな知ってるように、今は財政的に厳しいの。だから役が欲しかった)

Nichole(Aisha)

ここで気になるのが、財政的に厳しいという話。そこで深堀りすると、驚くことに、この人GoFundMeでファンからお金を募ることをやったんですって。それくらい懐事情が厳しかったようです。ボーイフレンドが事故って保険のお金が必要というのが以下のリンク先。寛大なファンのおかげで、すぐに$1,500集まったようで、なによりですが・・・

Please Help Me Cover My Car And Claim | GoFundMe⤴️

なお、このアイシャに関しては更に面白い話があって、なんとこの人、シーズン2後に激ヤセに成功したんですって(笑)

『コブラ会』でアイシャを演じるNichole Brownが激ヤセ
Nichole Brown

ここまで痩せられるってすごくない? というか、結構別人(笑) これが原因でシーズン3に呼ばれなかったのではという話もあって(キャラの継続性とか?)、その辺の事情は良く分かりませんが、コブラ会カラテダイエットとかで売り出せば結構稼げそうと思うのは私だけ?(笑)

ヒロインのアリが登場?!

初代『ベスト・キッド』でダニエルの恋人になったヒロインのアリですが、『コブラ会』ではシーズン1,2ともに登場はありませんでした。医者となって裕福にくらしてるという現状がジョニーとダニエルの間の話の遡上に上っただけ。ただ、シーズン2の一番最後に、ジョニーのfacebookに友達申請を送ってましたので、シーズン3で何かがあるかもしれないとファンの間では噂になってます。

『コブラ会』でアリがジョニーのfacebookに友達申請
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

実際、報道によれば、シーズン3の撮影中にセットでアリ役の女優Elisabeth Shueが目撃されたようですので、カメオか何か知りませんが、出演するのは濃厚みたいです:

EXCLUSIVE: Elisabeth Shue to Appear in ‘COBRA KAI’ Season 3

Shue was on set for several days this week to film what should amount to an extended cameo appearance.

なお、彼女は『ザ・ボーイズ』で副社長マデリンをやってましたが、シーズン1最後に退場となりましたので、時期的にはちょうどよいのかもしれませんね。

『ザ・ボーイズ』で、ホームランダーとマデリンの会話
The Boys [Credit: Amazon Prime Video]

沖縄でミヤギ道カラテの秘密が明かされる?

Conanに登場したRalph Macchioが、『コブラ会』シーズン3に関して興味深い事を言っていたので追記。

なんと、『ベスト・キッド』ファンもラルーソー自身も知らないミヤギ道カラテの原点にストーリーが飛び込んでいき、過去の秘密が明かされるというのです。新しい設定が出てくるということでしょうね。上で述べたチョウゼンが関わってくると思われます。

I can say it dives into the origin of Miyagi-Do Karate. We learn a little bit, some secrets of past history that is new to the audience and to LaRusso, my character.
『Conan』で、Ralph Macchioが『コブラ会』シーズン3について少しネタバレ
Conan [Credit: TBS]

ネトフリからシーズン3のティザー

本日、ネトフリからシーズン3の公開日2021年1月8日1月1日の発表と供に、シーズン3の一部のシーンが公開になってます。詳しくは上記YouTubeクリップを。

この中で気になるシーンを少しピックアップしていきます。

まずは、クリップ全体を通して、生命維持装置のピーピーという電子音が鳴り響く中、シーズン2 最後のミゲルの落下の痛ましいシーンが再現されます。それと同時に、「コブラ会」斉唱(chant)が入ってきます。そして最後に、ミゲルの病床が映し出されると

コブラ会! コブラ会! コブラ会!
『コブラ会』シーズン3で、昏睡状態のミゲルが意識を取り戻す
Cobra Kai [Credit: Netflix]

目を開き、生きてることが明らかに(これは当然)。そこからのー

Cobra Kai Never Diesのロゴ
Cobra Kai [Credit: Netflix]

Never Diesです。ミゲル never diesとも読めるし、コブラ会の斉唱を踏まえると

Cobra Kai Never Dies

というおなじみのフレーズになりますね。いやが上にも期待が高まります。

その他に、このクリップから気になるところをピックアップすると、

まずは、ロビーが少年院風の施設に収容されるシーンが大注目ですね。

『コブラ会』シーズン3で、ロビーが少年院に収容?
Cobra Kai [Credit: Netflix]

ユニフォームにSJDCの文字が読めますが、Sは不明(多分地名)で、その後が「Juvenile(少年) Detention(勾留) Center(所)」ではないかとされています。ミゲルに対する罪を償うようで、一部のファンが囁いていた沖縄逃亡説は否定されました(笑) そして、ロビーの視線の先にいるのが誰なのか。先生ジョニーなのでしょうか・・・

そして次は我らがホークです。

『コブラ会』シーズン3で、相手をボコり我に返るホーク
Cobra Kai [Credit: Netflix]

道場で誰かをボコった直後のようですが、我に返ってやらかしてしまった罪悪感的な雰囲気を漂わせていますね(イーライに戻ったとも(笑))。実際、その両拳は血で赤く染まっているのです。相手は誰なのか? デミトリ説もありますが、真相はシーズン3までのお楽しみ。ムーンの入れ墨も消されていますね(笑)

そして、シーズン2最後にコブラ会を乗っ取ったクリース。

『コブラ会』シーズン3で、鼻血を流すクリース
Cobra Kai [Credit: Netflix]

彼の視線が下であることから、ここは誰かと対決して倒した直後でしょうか。場所が空手道場の電気なしなので、道場が閉まった後に対決がされているようです。相手はジョニー説がありますが、果たして・・・。

以上、新しいティザークリップの追記でした。

とりあえずここまで。信憑性のある新たな情報が判明したら追記していきます。