Everybody gangsta
ネットのコメント

紹介してきたネットスラング

ネットを彷徨ってると掲示板等で何度も見掛けるテンプレ的コメントがされていることがよくあります。これまでにも、このブログでは、

なんかを紹介してきましたが、今回はEverybody gangsta until(till)です。untilの後を文脈に合ったように変えて使われます。

「Everybody Gangsta Until」の意味

このフレーズを分析すると、まず、Everybody is gangstaとbe動詞が省略されてますね(黒人英語によくあるかな)。そして、gangstaはgangsterの(黒人)俗語、つまり「ギャング等のワル」の意味。untilは「〜までは」なので、まとめると、「〜するまではみんなワルを気取ってる」ってことですね。

拳銃を構えるギャングメンバー
Image by Sammy-Williams from Pixabay

言外に含まれる細かいニュアンスは、次のミーム紹介サイトにありました:

Everybody Gangsta Until

概略

「Everybody Gangsta Until」は一連のミーム(ビデオと画像のマクロ)に関連し、「Everybody Gangsta Until X.」をテンプレートとする。このフレーズは人が予期しない事が起こった時、いかに冷静さを失うかを表現するものだ。

About

Everybody Gangsta Until refers to a series of memes, both video and image macros, that use the phrasal template “Everybody Gangsta Until X.” The phrase expresses how one can lose their composure when something unexpected happens.

と、冷静さ・落ち着きを失ってアタフタしちゃう状況を表しているんですって。確かに、ギャングがスーツ着込んで葉巻吸いながら拳銃で狙いを定めていたら、冷静沈着な感じがしますよね。オチャラケてるギャングはいませんから。これは、以前紹介したスラングOG(original gangsta)に通じるところがある気がします。gangstaには、日本で言うところの昔ながらの仁義を通す極道的なニュアンスが含まれているのです。それが冷静さを失うって、一体どんなことが起こったのでしょう?

「Everybody Gangsta Until」の語源

解説は更に語源までも遡ってくれています:

Everybody Gangsta Until

起源

初期の使用例はredditの2015年9月20日のスレまで遡る。そのスレタイトルが 「Everybody gangsta until the cockroach starts flying(ゴキブリが飛び始めるまで、みんなギャングなのさ)」 で、4年間で1万4千ものコメントがあった。

Origin

The earliest known usage of the meme was posted on the /r/gifs subreddit on September 20th, 2015 by Redditor [1] Nadiime in the thread “Everybody gangsta until the cockroach starts flying.” The post received more than 14,000 points (87% upvoted) and 960 comments in less than four years (shown below).

と、語源はredditのゴキブリスレ。しかも、ゴキが飛び始めるまではみんなワル装って冷静って、日本人的にもものすごく分かる状況じゃない?(笑) ゴキが現れた時点で内心ドキドキだけど、冷静を装って(=ギャングになって)対処しようとする。でも、ゴキが反撃とばかりこちらに向かって飛翔しだしたら「ギャー」って声出しちゃうんですよ(笑) あるあるーw

ネット上での使用例

それにしても、生まれてまだ日が浅いとは思えないくらい、このミーム・フレーズはネットで頻出するんです。

いくつかredditのスレから拾ってみると、

Everybody gangsta until _________ shows up.⤴️と、Everybody gangsta untilを使って大喜利をするスレがあったり。 Everybody gangsta till the router boot Linux⤴️では、ルーターにリナックスが内蔵されているのを知ったパソコンオタクたちが、冷静さを失ってハックし始める姿を顕にしていますね(笑)

でも、やはり語源となったゴキブリネタが一番よく理解・共感できると思うのは私だけでしょうか?(笑)

「Everyone Gangsta Until」のバリエーション

もちろん、EverybodyをEveryoneとして使われることもあるようです。everybodyとeveryoneのニュアンスの違いは、everyoneのほうがちょっと固めな表現ってだけ。

最後に

ということで、Everybody gangsta untilの意味は、「〜になったらみんな慌てふためく」ってことをギャングの冷静さと対比して言ってるだけでした。今後コメ欄に「Everybody gangsta until」が出てきても、これで安心ですね。慌てふためくことはなくなると思います。

その状況をこのミームを使って表現すれば、

Everybody gangsta until 理解できない新しいミームが出現

ってところでしょうか(笑) その時は、このブログでその新しいミームを紹介しましょう。それでは、また〜