When I watch The Karate Kid,

I root for the Karate Kid Johnny Lawrence,

from the Cobra Kai dojo.

Barney from How I Met Your Mother

『ママと恋に落ちるまで』と『コブラ会』

先日『コブラ会』がYouTubeからネトフリに移籍した背景を調査してまとめましたが、実はその時、シットコムの『ママと恋に落ちるまで』が結構いろんなところで言及されていたんですよ。『コブラ会』の誕生に関係してるって。

『ママと恋に落ちるまで』シーズン4エピソード15

そこで気になったので、どんな感じで番組に「コブラ会」が出ているのか調べてみました。主に2つのエピソードで「コブラ会」が出てくるんですが、まずはシーズン4エピソード15「スティンソン家の秘密」。バーニーがみんなに隠れて母親の元に行きますが、恋人がいると踏んだ友人たちに付けられて、実家がバレてしまいます。そして部屋を物色され、子供時代のままの部屋に貼ってあった『ベスト・キッド』のポスターに話が及びます。

バーニー: Karate Kid’s a great movie. It’s the story of a hopeful young karate enthusiast whose dreams and moxie take them all the way to the All Valley karate championship. Of course, sadly, he loses in the final round to that nerd kid. But, he learns an important lesson about gracefully accepting defeat.

バーニー: 『ベスト・キッド』は偉大な映画だよ。希望に満ち溢れた空手ファンの若者についての話なんだ、彼の夢と勇気が彼を空手大会の決勝まで導いたのさ。でも、そこで優雅にも敗北を受け入れるという重要な事を学ぶんだけど。

バーニー: Of course, sadly, he loses in the final round to that nerd kid.
『ママと恋に落ちるまで』で、バーニーは『ベスト・キッド』のコブラ会を支持
How I Met Your Mother [Credit: CBS]

てっきり主人公ダニエルを応援してると思ったら決勝で負けた方=ジョニーを応援してたと知り、リリーは確認します。

リリー: Wait. When you watch the Karate Kid you actually root for that mean blond boy?
『ママと恋に落ちるまで』で、リリーはのコブラ会を支持するバーニーに確認
How I Met Your Mother [Credit: CBS]

バーニーはコブラ会道場を応援(root for)してたと述べるのです(笑) 単なる判官びいきなんでしょうか?!

バーニー: When I watch The Karate Kid, I root for the Karate Kid Johnny Lawrence, from the Cobra Kai dojo.
『ママと恋に落ちるまで』で、バーニーはコブラ会のジョニーを応援
How I Met Your Mother [Credit: CBS]

『ママと恋に落ちるまで』シーズン8エピソード22

次に『コブラ会』が登場するエピソードはシーズン8エピソード22「最低の夜」。これはバーニーの結婚前のバチェラー・パーティー回で、バーニーが列挙した夢のバチェラー・パーティーの条件を満たしつつ最低のパーティーにするという内容(笑) その夢の一つがバーニーにとってのカラテキッドことコブラ会のジョニーが駆けつけるというものだったのです。でも、最低にするため、主人公のミヤギ道のダニエルが駆けつけてしまいます(笑) 左から3人目。

『ママと恋に落ちるまで』で、バーニーのバチェラー・パーティーは最悪となる
How I Met Your Mother [Credit: CBS]

しかし最後に、全てはサプライズのためとネタバレし、最初からずっと居たピエロが実はコブラ会のジョニーだったということが判明してストーリーが終了。

ジョニー: Hai!
バーニー: William Zabka!
『ママと恋に落ちるまで』で、バーニーのバチェラー・パーティーに来てたピエロがコブラ会のジョニーだった
How I Met Your Mother [Credit: CBS]

なるほど、バーニーがコブラ会側を応援してたのは事実ですね。でも、ここから海外ドラマの『コブラ会』に発展したというのはちょっと拡大解釈かな・・・

YouTubeのラルフ・マッチオインタビュー

と思っていたら、YouTubeでラルフ・マッチオの非常に面白いインタビューを見つけました。

この中で、上記『ママと恋に落ちるまで』のシーンの撮影直後に、二人がそのままのスーツと道着姿で飲みに行ったことが明らかに。そして、『コブラ会』の製作者3人から制作の話を受け、ストーリーをいじくり回していくうちに、より大きなアイデアに置き換わったと述べているんです。

Ralph Macchio: Interestingly enough when we met Jon, Josh, Hayden, I mean that was we were toying around with okay how can we do something cool maybe we’ll start small and fortunately it was usurped by a much bigger idea it’s these out there for the world right now.

つまり、出発点の一つとして『ママと恋に落ちるまで』があるのは確かみたいですね。

最後に

これから先のシーズン3以降で、『ママと恋に落ちるまで』のバーニーのカメオがあったら面白そうですよね(笑) でも、シーズン3は2021年なんだよなー。ネトフリさん、なんとかしてー!

それでは〜